2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 うかでみー。

ノミネート方法、受賞者の選出方法がなかなか決まらないようですが。 個人的な意見ですが、ノミネートはなるべく沢山のゴーストが受けられたほうが 良いんじゃないかなーと思います。例えば、もし仮にHandがノミネートされたとして、 Handのように受賞は望む…

MATRIX?

http://1boshi.fc2web.com/ (50のお題の48番)―でたらめだ! ―否定は最も予期しやすいゴーストの反応だ。 だがはっきり言っておこう。 …我々が作り直すのはこれで4度目だ。 そしてそのやり方も、効率的になってきた。 ―きみの役目は一旦ソースに戻るこ…

 Well-Known Ghosts

id:suganao:20060627 あわわ…絵師さん見てらしたのですね。 絵にかこつけて「過去の大物はやっぱ知名度あるなあ」という事が言いたかった話なのです。 イベント開催やトップ絵で積極的に参加されている方を貶そうという思いは全くないので*1、 気分を害され…

 言葉足らず

http://tume.blog.shinobi.jp/Entry/79/ AYAで「Handが触ったのかユーザが触ったのか」を見分けるサンプルを掲載されております。 ありがとうございます。 そうかあ。 「SenderがThe Handになりますよ」、だけじゃ言葉足らずだったんだと反省。 使ってるSHIO…

 あまぞん。

Amazonのカートに商品が溜まってしまって困りますよ。 ちなみに今のカートの中身。 どうしようかなあ。 30日間マクドナルド生活―自分の体で実験してみました ヴェルディ:レクイエム エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラッ…

 伺かアカデミー賞 −ウカデミー−

まったりと流れを追っていますが。 いまのところこんな雰囲気? ウカデミー賞:公開中のすべてのゴーストが自由にノミネートされる「総合部門」 新人賞:2003年下半期から現在までに公開された比較的新しいゴーストがノミネートされる「新人部門」 イベント…

謎。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

閣議の結果をお伝えします

愛天使☆Wizきゅん と呼ぶことに閣議決定しましたので、皆さんご協力お願い致します。 謎。

東京イベント

http://p-style.info/expo/index.html サイトが出来たのは一寸前なので、いまさらなんですが。 ところで、これはイチャモンとかそういうつもりでは無いので そのつもりで読んで欲しいのですが。 サイトのトップ絵、さくら、まゆら、双葉、ですね。 さくらは…

グローバルフック

C#

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318804 Microsoft .NET Framework ではグローバル フックを実装できません。 マネージではグローバルフックは出来ないとMicrosoftのHowtoに書いてあり、 それを信じていましたし、仕方ないからアンマ…

 あほあいであ。

トークがアフィリエイトの宣伝文句。クリックすると宣伝ページに飛ぶ。 いま〜円稼いだよー、とか言う というか多分規約違反。 でも、凄いゴーストとか凄いプログラムとか作ってる人は、アフィリエイト収入で お小遣いくらい貰っても良いと思うんだ。 よし、…

ActiveX復活

昔書いたこの記事(id:ukiya:20060522:1148291160)、ActiveXの表示が残ってしまうIEのバグですが、 最新のパッチ(MS06-021、KB916281)で直ったようです。 http://support.microsoft.com/kb/912945/en-us しかし、日本語版のページには直ったとか何も書いて…

EmEditor v6

EmEditor v6が出て、アウトライン機能を装備しました。

れぐえっぷ。

ところで。 正規表現(orエスケープシーケンス)による置換って、割と使わない人が多いのだよな。 まあ、コンピュータ屋さん以外は無くてもあまり困らないのでしょうけれども、 SEとかPGでも正規表現使えないって人が居たりします。

Handの生態

ちっこくて可愛いEFKの親御さんであらせられるところのかざまさんのページ (http://hiho.boo.jp/ukagaka/)のブログ(2006/6/16、6/17)にて、 Handへの対応の際の注意点と、Handへの対応のテンプレート(里々版)が 掲載されております。

本当に必要だったもの

id:ZIDAN:20060617ひと様んちのコメントを自分語りで汚すのもアレなのでこっちに書きますと。

 ぽ

なんだかぽなさんと巡回経路が被るなあ、とリアルタイムで更新されてくのを 見ながら思っていたのですが。 よく考えたら、私の巡回経路は、ぽなさんのところのエイプリルフールのやつ (http://simapan.shillest.net/)とか、ぽなさんアンテナとかが元ネタに…

 SAORI

http://tume.blog.shinobi.jp/Entry/67/ より 「シェル絵描くからこういうSAORIつくってください!」って言うのもアリですかねー。 アリだと思います! というか、その要求が技術的に困難でなければ、暇なプログラマさんが 嬉々として作るんじゃないかな。だ…

 あほあいであ。

背広を着たマジメそうな男の人がこっち向いてるゴースト 1時間に1回、電波ニュース原稿を読む(かなり複雑などこいつ、もしくは偽AI) 出来れば Text to Speech 使って喋る それ以外の時間は消えてる たまに画面上に(EasyBalloonか何か使って)電波ニュー…

で。

長々と書きましたが、これらの警句は勿論、職業として技術に携わる者にとっての警句であって、 趣味でやる分には別に何に興味を持とうが、技術のために技術をいじくろうが、別に何も問題は 無いと思います。好きでしている事なのだから、自由にすればいい。

 誰がテクノロジーを気にするのか?

id:ZIDAN:20060614 「PowerPCはテクノロジーだ。誰がテクノロジーなんか気にする?」

 謎の解析

こんなものを作っていました。

 うぃず。

http://wiz-pb.jp/fo/index.htmlまたWizが出てしまったわけですが。 ・・・これ、前作はちょっとあっさり風味だったからなー。 Wizまにあであらせられるところの、id:misaki_17 さんの感想を聞いてから 買おうかな(外道)

うーむ

54さんがHand対応をしてくださったようで、色々確認していました。 通常触り時の反応は大丈夫そうですね。 色魔とか言われてますが(笑) 以下ネタバレを含みますので隠します。

 あんまりやヴぁくない手

シェルを追加してみました。 シェル追加はやったことないのでこれで合ってるのかどうか… マウスで掴みにくくなりましたが、とりあえず「生理的に受け付けない度」は 減るんじゃないかと。 いや減ってどうするって気が凄くするのは確かなんですが…

9x系?

うわひょ改のHandの項目から。 >9X系だからか,触り動作が起動されると「WindowNull」エラーを吐く。 手元に9x系の環境が無く、再現ができません… 9x系をお持ちの方、もし可能なら詳しい情報をお寄せ願います。

 うーん

怪しそうなところは直したつもりなんですが。 とりあえず9x系でも、触りだけはしてくれると思います。 必殺技を使ったり、easyballoonにマウスが乗ったりすると高確率で落ちます… なんだろう。

ばぐだっぽ

とりあえず直せそうなところは直してみました。 window null ダイアログが出まくる →SAORIのバグ(9xとの非互換)でした。たぶん直ったはず。 ○○の○○を触るぜ!とか言って移動するんだけどその後なにもしない →どうも、9x系だとSSPはOnMouseDoubleClickの後…

ありがとうございます。

遅くなりましたが。 伏儀さんの親御さんであらせられるところの達人 覚志さんのぶろぐ、 ゆるぶろぐにて、Handのレビューを頂いております。 ありがとうございます。 伏儀さんにはHand特殊対応も頂いており有り難い限りです。 Handをインストールして下さっ…

そもそもの話

そもそもSHIORIを使ってゴーストを書くというのはどういうことか、 ちょっと簡単に書いてみます。 ゴーストを作っている方ならいまさら、だと思いますが、 ちょっと探した感じではMateriaの資料以外、あまり解説が見当たらなかったので。 全ては次のような流…