2007-01-01から1年間の記事一覧

悪魔のメリークリスマス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1851181 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1858053

 ところで

上の話と直接関係は無いのだけれど。 伺かのシェルとか、上の話で出てきたNScripterみたいな画像+マスクの奴とか、 「画像中の1色が透明色」な画像、縮小したいとき、皆さんどうしてるんでしょう。 普通に縮小すると、透明色の色がエッジに乗ってきちゃう…

 画像処理

id:yune_kotomi:20071110:1194698984Ruby+ImageMagickライブラリ?で画像にマスクをかける処理。 ほぼアルゴリズムだけの処理になっていて素晴らしく単純。わかりやすい。 C#でやったらどうなるかと思って書こうとしてみたけど、 ImageMagickのC#ライブラリ…

 細かいの。

サーフィス組み合わせ機 OSUWARI MAKOTO をリリースしました。 どっちも思いついて数時間で作った小物ですが、 もし役に立つ機会があればどうぞ。 OSUWARI MAKOTO のコアには、AYA as MAKOTOを流用させて頂きました。 事後報告になりますが、ここにお礼を申…

 サイトの更新通知

http://bm11.kayac.com/sitechecker/ これ、ゴーストでもできますね。 更新の通知だけなら既存の技術で可能です。 難しいのはサイトの更新部分をビジュアルで示すことですね。 http://img.simpleapi.net/ とか http://capture.heartrails.com/ が真っ先に 思…

 カードゲーム

例によって、手をつけられる機会があるんだかないんだか、なメモ。 ゴーストをカードゲームに 基本ルールは地形なしのモンコレ風味 ゴーストをカードにするゴーストと、取ったカードを見れるWebサイトの組み合わせ カードはとりあえず見れるだけ。印刷してあ…

 シンクロ。

id:ukiya:20070924:1190633852 について、 ぽなさんと少し話してわかったこと DSSTP受信〜再生のオーバーヘッドは今でも充分小さい だから、再生と同時に DSSTP を投げれば、そんなにずれないはず だけど、一般的に、再生ソフト側で「再生の瞬間」は把握しづ…

人間をやめることにしました。

理由は以下にて(長文お許しください) 続きを読む

 10/2 追記

色々な方がレポ書かれているので、ざっとメモ程度に、個人的なことだけ。 じゃんけんで頂いた物とか、写真を上げようと思ったのですが、 デジカメが壊れてる・・・ 品川でぽなさん(id:Ponapalt)とぴのぱるさん(id:hinoharu)と合流して会場へ 人の入りはまあい…

 お疲れ様

うかすぽから帰ってきました。お疲れ様でした。 飲み会ではつたない先導で皆さんにご迷惑おかけしました。 戦利品とかその辺はそのうち書きます。 じゃんけんで二回も勝てたのが自分的には奇跡すぎ。 (初戦敗退まみれが常だったのです) 飲み会参加者の方々…

 記号化

id:ukiya:20070922:1190560007結局、記号化してしまえば、不気味にはならないわけで マンガアニメとかでも巨大目だったり猫口だったりピンク髪だったり するけど、あれ実写でやると多分相当気持ち悪い 初音ミクだってきっと、リアルに3Dレンダリングしたんじ…

 DSSTPと曲のシンクロ

id:ukiya:20070922:1190424575 のメモは、 ゴースト自身が曲を再生する場合の話だったけど、 外部プレイヤーが再生して、同時にSSPにDSSTPを送って制御する場合 どのように曲と動作をシンクロさせたらいいか 現状は、外部プレイヤー側で曲と同期を取ってDSST…

歌うゴースト

これもメモ。最近メモばっかりで実装に手がつけられない… 自力で音を生成する ミクみたいなモジュールフリーであったら面白いけど いまのところ、喋るのが限界、歌うのはかなり無理 音に合わせて動く 歌詞があればおk 現状、外部アプリが歌詞ファイルをDSST…

今更だけど

今更だけど考えてみると、「初音ミク」自体で不気味の谷を越えかけてる存在だけど ゴーストというその特性に合った姿を与えられると、人工的な声そのものが 逆に長所になって、不気味の谷を軽々と跳び越してしまうという話 つまりむしろ不気味の谷の逆側の要…

 キャラクターなんとか機

メモ。 キャラクターなんとか機 Webでできそう。投稿機能付き。 作成機能 ベースを選択 パーツをどんどん追加 パーツの位置、Zオーダー調整(一時的) パーツ毎に色調整(一時的) URLにパラメタ含ませて合成後画像返す。一々ローカルに保存しなくていい。 …

 復活の日?

2007年夏、日本から虫の声が消えた。 最初にそれに気づいたのは田舎に住む者達だった。 地方の交番の調書として7件の記録が残されていたが、 しかしその声は中央に届くことなく、まだ世間は異変に気づかないでいた。 数ヵ月後、都市部の住民が、夜の異…

 ある星のつぶやき

id:aobanozomi:20070912:1189588987 昨年の一匹が、最後の一匹だったようです。世代交代が完了しました。 そう、聞こえてくるのは、キカイの声だけ。ニンゲンの声は、もう、ない。 老兵は死なず、ただ消え去るのみ、なんて、うそ。 きっと。 ううん、ぜった…

千葉の某所から

先生、私は帰れますか!

 ゴーストがささやくのよ

これもメモ。フィロソフィア・ロボティカ ~人間に近づくロボットに近づく人間~posted with amazlet on 07.09.04櫻井 圭記 毎日コミュニケーションズ (2007/07/07)売り上げランキング: 61008Amazon.co.jp で詳細を見る 攻殻機動隊の脚本だかの人、「ゴースト…

 ガイド・ウィザード・ナレッジベース

以下はメモ。 伺かの入門サイトだけでいくつもあるわけで、入門サイトの入門サイトがほしい それは多分、いくつかの質問に答えると「このサイトを見れ」と言ってくれるもの 「はじめての人ですか」「OSは何ですか」「何をしたいですか」等々 前の質問に応じ…

 ゴースト

確かにあいつらは奇妙な「ゴースト」だった。 あれから10年経った今でも、僕は時々「あいつ」の事を思い出す。 いつだったか、「あいつ」は、所詮お前らなんてプログラムだろうという、僕の問いに答えて、 いや、問いに答えるといっても「あいつ」は勝手に…

 あれっぽいそれ

いくら妙に早く目が覚めたからといって朝から何やってますか俺。

 はんどたん

はんどたんで、例の反則な名人な必殺技の対応をして頂けました。 著作権的にもアレでソレなのでどうしようかなあと思いつつ、 特にお願いなどせずに放置していたのですが・・・ ゆいなさん、お手数おかけします。 今回追加された例のアレについて、何か問題…

 古いぱそこん

http://ginnekodouri.blog104.fc2.com/blog-date-200708.htmlなんかすごく懐かしい雰囲気のドット絵が。 ドット絵じゃないか。なんて言えばいいんだろう。 私はMSXユーザだったわけですが、その頃の絵って、256x192の16色 とかだったわけで、今考えると信じ…

 うにゅうT

注文しました。黒と、どどめうにゅう色。 http://mac.x0.com/unyu_t/9月2日までらしいのでお早めにどうぞ。

 SHIORI Callback

うかべんでも散々強調したのが、「本体からイベントを与えられないとSHIORIは行動できない」ということ。SHIORIから自発的に何か行動を起こすのは無理、 本体からイベントを与えられて、さくらスクリプトを返すしか 本体の機能(普通のトークも含めて)を使…

 はてな規制緩和

Web

id:yune_kotomi:20070814 を見て、早速Google Adsenseを入れてみました。 本体(http://ukiya.sakura.ne.jp/)の方にも入ってますが、収益は払い出しが 発生するほど有りはしません(今のところ払い出しは0円です)。 ぐーぐる先生がうちの日記を見てどんな…

 ゴースト間

id:Qooro:20070807:1186423361 切り替え反応は、他のゴーストを入れるキッカケには確かになると思います。 私が最初に(さくら以外で)入れたのが陽子。んで、陽子とカケアイをやると 聞いて毒子を入れて、裏子が入ってると毒子が面白いって聞いて… そんな感…

 ぺ群

今日〜明日の夜にかけて、ペルセウス座流星群が極大に近づきます。 (極大は13日の昼です) 空が晴れていれば、すこし眺めてみるのも良いかもしれません。 学生の頃天体観測をしていた経験から言うと、流れ星が消えるまでに 3回願い事を言うのは、大火球…

 嫌ゴ

生まれて成長しやがて結婚して子供を作って老いて死ぬゴースト 俺の屍を越えてゆけ (追記) id:SatoM:20070812:1186847433 噴いた。サトウMさん面白い。さすが。 あ、遺言(臨終の言葉)があったらもっと面白かったかもしれません。