2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 10/2 追記

色々な方がレポ書かれているので、ざっとメモ程度に、個人的なことだけ。 じゃんけんで頂いた物とか、写真を上げようと思ったのですが、 デジカメが壊れてる・・・ 品川でぽなさん(id:Ponapalt)とぴのぱるさん(id:hinoharu)と合流して会場へ 人の入りはまあい…

 お疲れ様

うかすぽから帰ってきました。お疲れ様でした。 飲み会ではつたない先導で皆さんにご迷惑おかけしました。 戦利品とかその辺はそのうち書きます。 じゃんけんで二回も勝てたのが自分的には奇跡すぎ。 (初戦敗退まみれが常だったのです) 飲み会参加者の方々…

 記号化

id:ukiya:20070922:1190560007結局、記号化してしまえば、不気味にはならないわけで マンガアニメとかでも巨大目だったり猫口だったりピンク髪だったり するけど、あれ実写でやると多分相当気持ち悪い 初音ミクだってきっと、リアルに3Dレンダリングしたんじ…

 DSSTPと曲のシンクロ

id:ukiya:20070922:1190424575 のメモは、 ゴースト自身が曲を再生する場合の話だったけど、 外部プレイヤーが再生して、同時にSSPにDSSTPを送って制御する場合 どのように曲と動作をシンクロさせたらいいか 現状は、外部プレイヤー側で曲と同期を取ってDSST…

歌うゴースト

これもメモ。最近メモばっかりで実装に手がつけられない… 自力で音を生成する ミクみたいなモジュールフリーであったら面白いけど いまのところ、喋るのが限界、歌うのはかなり無理 音に合わせて動く 歌詞があればおk 現状、外部アプリが歌詞ファイルをDSST…

今更だけど

今更だけど考えてみると、「初音ミク」自体で不気味の谷を越えかけてる存在だけど ゴーストというその特性に合った姿を与えられると、人工的な声そのものが 逆に長所になって、不気味の谷を軽々と跳び越してしまうという話 つまりむしろ不気味の谷の逆側の要…

 キャラクターなんとか機

メモ。 キャラクターなんとか機 Webでできそう。投稿機能付き。 作成機能 ベースを選択 パーツをどんどん追加 パーツの位置、Zオーダー調整(一時的) パーツ毎に色調整(一時的) URLにパラメタ含ませて合成後画像返す。一々ローカルに保存しなくていい。 …

 復活の日?

2007年夏、日本から虫の声が消えた。 最初にそれに気づいたのは田舎に住む者達だった。 地方の交番の調書として7件の記録が残されていたが、 しかしその声は中央に届くことなく、まだ世間は異変に気づかないでいた。 数ヵ月後、都市部の住民が、夜の異…

 ある星のつぶやき

id:aobanozomi:20070912:1189588987 昨年の一匹が、最後の一匹だったようです。世代交代が完了しました。 そう、聞こえてくるのは、キカイの声だけ。ニンゲンの声は、もう、ない。 老兵は死なず、ただ消え去るのみ、なんて、うそ。 きっと。 ううん、ぜった…

千葉の某所から

先生、私は帰れますか!

 ゴーストがささやくのよ

これもメモ。フィロソフィア・ロボティカ ~人間に近づくロボットに近づく人間~posted with amazlet on 07.09.04櫻井 圭記 毎日コミュニケーションズ (2007/07/07)売り上げランキング: 61008Amazon.co.jp で詳細を見る 攻殻機動隊の脚本だかの人、「ゴースト…

 ガイド・ウィザード・ナレッジベース

以下はメモ。 伺かの入門サイトだけでいくつもあるわけで、入門サイトの入門サイトがほしい それは多分、いくつかの質問に答えると「このサイトを見れ」と言ってくれるもの 「はじめての人ですか」「OSは何ですか」「何をしたいですか」等々 前の質問に応じ…

 ゴースト

確かにあいつらは奇妙な「ゴースト」だった。 あれから10年経った今でも、僕は時々「あいつ」の事を思い出す。 いつだったか、「あいつ」は、所詮お前らなんてプログラムだろうという、僕の問いに答えて、 いや、問いに答えるといっても「あいつ」は勝手に…

 あれっぽいそれ

いくら妙に早く目が覚めたからといって朝から何やってますか俺。