プライドにかけて

これは俺個人の印象であって、かつ、かなり偏向していると自覚してはいるのだけど。

  • 今回の件で、学者の先生方には、死んでも「安全です」なんて言って欲しくなかった。
  • 学者としてのプライドにかけて、「わかりません」って言って欲しかった。
    • いや、もちろん、わかってることは話した上で、でも最終的に安全かどうか、について。
  • むしろ、「最終的にはわかりませんが、今回の事故で統計データがたくさんとれるので、30年後には少しわかるようになるでしょう」って言ったなら、世間は袋だたきにするだろうけど、俺は責めない。
  • なんだろう。俺的には学者が空気読んじゃいけないと思ってるのかな。マッドサイエンティスト