れぐえっぷ。

ところで。
正規表現(orエスケープシーケンス)による置換って、割と使わない人が多いのだよな。
まあ、コンピュータ屋さん以外は無くてもあまり困らないのでしょうけれども、
SEとかPGでも正規表現使えないって人が居たりします。


正規表現使えば30秒で終わる作業を、一生懸命1時間も2時間もかけて
手で直したりしてるんだよなあ…
自動で出来ることは自動でやらせた方が正確だし、余った時間で本も読めます(笑)



正規表現自体は、さほど難しくないですよ。
多分1時間もあれば基本は分かるんじゃないかな。


ゴースト作りにも正規表現は役立ちますよ。
とりあえず、オススメの入門ページを載せておきます。
http://www.sixnine.net/regexp/index.html
…が、正規表現が本当に役に立つのは、グループ化と置換をした時なんだけどなあ。
検索用の正規表現入門ページは沢山見当たりますが、グループ化や置換については
なかなか良い入門ページが無いですね(有ってもPerlの表現と混ざってしまって
分かりにくくなっていたりします)。


こんなのを作ったりもしてるんで、もし良ければ使ってください。