2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SAORI

http://www.hajime-cha.jp/ 最近コンビニで見かけて思わず買ってしまいました。 これを飲むと脳の拡張機能が使えるようになるとかならないとか。

タバスコ

誰も知らないし超意外だと思いますが、私はタバスコが好きです。 酢っぱくて辛くて美味しいです。 近所には150mlの瓶(一般的に良く見るあの小瓶です)しかないので 月に3〜4本くらいは消費してしまいます。 タバスコの美味しさを知らない人は、精々ピザと…

年度末

とりあえず年度末のごしゃごしゃは終わりー。 来週から新社会人な人は、あなたの人生に残された最後の猶予を楽しんでください(酷

新PC

先週末、DELLが最後の追い込みセールで16%引きをやっていたので、 とうとう新PCを注文してしまいました。 Dimension9200 Core2DuoE6400 2.13GHz Memory 2GB HDD 160GB WindowsVista Ultimate RADEON X1300 Pro256MB DDR DVD+/-RW モニタなし ついでにスキャ…

エースコンバット

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070323/ace6.htmはい。 購入する次世代機は、XBOX360に決定しました。

お気に入り

お気に入りを全文検索したい、と思うことってないですか。 私はあります。 お気に入りは整理するのが面倒でちゃんとカテゴリわけしていませんので、 100とか200とかのアイテムが延々と並んでいます。 タイトルから中身が予想できないページも多くて、 「あ、…

ちなみに

サドンデスソースはまじやばいです。 数字で言うと サドンデスソース 49,220スコヴィル タバスコ 2,140スコヴィル 約23倍。普通のタバスコがただの酢に思えるわけです… どういう辛さかというと、当然味なんて分からなくて、とにかく舌が痛くなり やばい汗が…

たぐたぐ

Web

id:aobanozomi:20070317:1174100342色々なシステムで、タグづけによる情報の分類整理ができるようになったのはいいけど、 同じような意味の似たようなタグが散乱したりして、有効活用はなかなか難しいというお話。 きっとだれもが直面しますよね、この問題。…

何か@関西

行ってきました。詳しいレポは他の方がなさると思いますので、自分用のメモを簡単に箇条書きに。 前日入りして、明石市立天文科学館で、プラネタリウムを見てきました。 40年もの、実稼動機では日本最古のツァイスの機械と、最先端のメガスター2の競演で…

ホームページ。

Web

デスクトップを公開するのが流行っているようですが、 私のデスクトップは壁紙も無いしアイコンも1個も無く、 超地味なものなので公開してもつまらないです。 なので、ちょっと趣旨を変えて、ホームページを公開してみます。 ホームページと言っても自分のW…

WSHとWPS

Windows Power Shell(WPS)をちょっと触ってみました。 Vista用のシェルだと思ってたら、XP用のも出てるのですね。知らなかった。 巷でWPSはWSH(Windows Scripting Host)の後継と言われているようですが、 ちょっと触ってみた感じだと、その2つはそもそ…

セキュリティ対策ソフト

ちょっと前にセキュリティソフトをWindows Live OneCare に変えてみたのですが (id:ukiya:20070222:1172139413)、どうもいまいちなので、また変えてみました。 今度はウィルス対策に軽さで定評のある NOD32 、ファイアウォールは無料で そこそこ評判のいい…

里々

id:ukiya:20070308:1173369866で報告した不具合ですが、取り込まれました。http://ms.shillest.net/satoriya.xhtml

noosphere

http://cruel.org/freeware/noosphere.html 学生時代に読んだ、「ハッカー文化に関する分析」の文章。 学生時代は、ああ、そんなもんか、と思って読んでいたけど、 今読み返すと、著者が何を言ってるのか、もっとはっきりとわかる。 分析とは言うものの文体…

豚肉の缶詰にあらず

Web

SPAM。 豚肉の缶詰のほうではなくて、迷惑メールとかのほう。 最近ありとあらゆるところに出没するこの迷惑なSPAM、いったい全メールの どれくらいを占めていると思いますか。 2割?5割? とんでもない。 調査機関によって差はあるんですが、全メールのう…

バグ?

メモ。 里々の変数の処理にバグ? 変数が「メー」を含むとうまく動かない。 「メー」のバイト列はShift-JISで 83 81 81 5B 「=」のバイト列はShift-JISで 81 81 ()内の展開で、式かどうかの判定処理があやしい? というかそもそも2バイト全般がやばいん…

あたまがぐるぐる

かざまさんに、「どくでんぱ。」「どくにうす」の追加シェルを 作っていただきました。ありがとうございます。 安藤生花店 http://hiho.boo.jp/ukagaka/ 追加シェル配布ページ http://hiho.boo.jp/ukagaka/dokudoku.htm

にせむうむう

id:aobanozomi:20070306:1173137794 初めて望遠鏡で月を見たとき、知らず知らずのうちに涙を流していたのを思い出しました。 望遠鏡で月を見たことはありますか。 満月でなければ、月のクレーターが影を作って、とても立体的に見えるのです。 それを見た途端…

罠。

メモ。 VS2005.NETにSP1を当てると C++ and/or C++/CLI で必要とするDLLが変わる。 そのDLL(ランタイム)はまだ一般のPCには配布されてない。 よってSP1を当てたマシンでリビルドをすると、今まで動いていたものが突然動かなくなる場合がある。 Microsoft V…

どくにうす

ゴースト「どくにうす」の公開を開始しました。 ここからいけます。 例によって超規格外の実験ゴーストなのでご注意を・・・。

しまっちゃうよ

ゴーストをしまっちゃうのであれば、勝手に他人のゴーストを終了させて、 NARアーカイブにして、自分のゴーストディレクトリ内にしまっちゃうと 良いと思います! やっぱだめです!

メモ

\![set,balloontimeout,0]

確かに。

ちょっと笑ったネタがあったので持ってきました(原典がどこかは不明)。 おげれつなので閉じで。

 CCと伺か

クリエイティブコモンズと伺かについて。