鶏皮

鶏皮はいい素材です。何と言っても安い。100g20円〜30円くらいですから、
多分スーパーにある動物性たんぱく質の中では一番安い食材じゃないでしょうか。


昨日は鶏皮を大量に買ってきて、軽く塩コショウハーブをいれたお湯で、片っ端からゆでました。
んで、ゆであがったものをニラともやしと一緒にオイスターソース炒め。


鶏皮はとにかく脂が気になるところだと思います。
ゆでると脂もだいぶ落ちますが、さらにそれをカリカリになるまで炒めると
脂はすっかり抜けて美味しく食べられます。


ゆでた後のお湯は、金色をしたスープになります。
そのまま塩コショウコンソメの類で味をつければスープとして飲めますが、
流石に大量なので、今回は少し煮詰めてから、冷蔵庫で1晩置くことにしました。


今頃は分離して白く固まった脂の部分と、コラーゲンの塊のような
ぷるぷるの部分に分かれている筈です。


脂の部分も鶏油として炒め物や何かに使えるのですが、さすがに独り暮らしで
大量の脂の使い道はないのでもったいないけど捨てちゃいます。
残ったぷるぷるの部分は、味をつければそのままスープですし、
煮物や炒め物に使ったり。とても美味しいダシになります。


今日は昨日残った鶏皮と一緒に、ぷるぷるの部分を入れて、カレーにしようかな。


ところで、コラーゲンというと肌に良いとか言われてるようですが、
要するにたんぱく質なのだから、アミノ酸にまで分解されて吸収される筈だと思うのですが。
皮膚がコラーゲンで出来てるからって、コラーゲンを食べれば皮膚が良くなるわけない・・・
少なくとも食べたコラーゲンが、直接皮膚を形成するために使われるわけはない、と思うんですけど。
さらに言うと、皮膚に塗ったからと言って、それが吸収されて皮膚に使われるわけないですよね。
人間は皮膚では消化吸収をしませんから。


というか要するにコラーゲンってゼラチンなんですが。
ゼラチン食べて肌が綺麗になるならゼリーでも食べるといいよ!
と、化粧品やサプリなんかのCMを見るたびに思います。