Amazonまみれ

ついでに、最近買ったものを載せてみようと思います。


光る!星座板 星・月の動き
新日本通商 (2002-07-01)
売り上げランキング: 2527


そういえば実家に星座板置きっぱなしだなー、と思って買ったもの。
よく学校で使うのは、おわん型の金属とプラスチックですね。
これはプラスチックと紙なので、ちょっと耐久性には欠けると
思いますが、平らなので本棚にはさんでおいてたまに見ます。
夜光るのも何気に面白く、寝る前にぼーっと見たりします。



「ネイチャー」や「サイエンス」といった超大御所科学論文誌から、
一般人にとって面白いもの、興味を引くであろうものをピックアップ
して、それぞれ1パラグラフ程度の文章にまとめたものが、175編
載っています。いわば「科学のおつまみセット」。
アシモフのエッセイのような深みはありませんが、
個々のトピックが短いので寝る前に読むのに丁度いいです。
惜しいのは、初版が1994年と古いこと。
発行時点では最新情報だったんでしょうけど、既に否定されていたり
もっと詳しく分かっていたりしそうな情報がちらほらあります。



・・・これらで身体を鍛えて減量するんだい。
ダンベルは説明の必要は無いですよね。床がフローリングなので
ゴム張りで転がらないよう丸くないやつを探したらこれでした。
低周波治療器は、元々肩こり症なのと、EMS機器も低周波治療器も
似たようなもんだろうということで購入。腹筋に当ててみましたが
やっぱりEMS機器と大差ありません。(何で値段が大きく違うのか不思議)
体重計は、最低限体脂肪率が計れるやつで、そんなに高くないやつ、
で探していたら、これが他にも色々計れてよさげだったので。