里々以外のSHIORIを使っている人への質問(仮

元の質問は、ここ に転載しておきました。

長いので閉じておきます。

2008/4/17 元の質問の変更にあわせ微修正


1.あなたの名前を教えてください。
 浮子屋(うきや)。


2.今まで利用した事のあるSHIORIの履歴を教えてください。
 AYA, YAYA


3.今メインで使っているSHIORIの名前を教えてください。
 YAYA


4.このSHIORIを使いはじめたきっかけは何ですか?
 見た目がC言語に似てて一番とっつきやすそうだったから。


5.このSHIORIで作ったゴーストをあげてください。
 The Hand。
 どくでんぱ と どくにうすも有るけどあれはほとんどSHIORIの機能使ってない…
 (ほとんどの機能がSAORI


6.プログラミングの経験はありますか?
 まあまあ。


7.このSHIORIの使い方をどうやって覚えましたか?
 とりあえずマニュアルをざーと読んで、Cとの違いを大まかに把握したら後は実践で。


8.どのテンプレートを使ってますか?
 紺野あやめ・・・だった筈だけどもう殆ど原型が無いです


9.どんなエディタ、補助ツールを使って書いてますか?
 EmEditor、玉、トークはたまにSARS


10.このSHIORIの好きな所は?

  • C系プログラミング言語に似ており、文法上の制限が少ないこと
  • SHIORIとして機能するためのシステム辞書自体がAYAで書かれていること。
  • システム辞書の機能がシンプルなため、細部に至るまで挙動を把握&制御可能なこと。


11.このSHIORIへの不満点は?

  • 型の自動変換の予測がつきにくい
  • 変数宣言がないため変数名を間違えるとバグになりやすい
  • 動的な辞書の読み込み、切り離しが無い


12.そのSHIORIで「この機能さえあれば」と思う追加で欲しい機能は何ですか。

  • 動的な辞書の読み込み、切り離し
  • 変数宣言強制モード
  • 超贅沢な話になりますが、ステップ実行できるデバッガ


13.このSHIORIはどういったゴーストを作るのに一番向いていると思いますか?
 単に喋るだけ以上の複雑なロジックを持つゴースト。
 特に、既存のゴーストの枠組みからはみ出すようなゴースト。


14.このSHIORIはどういったゴーストマスターさんに勧めたいですか?
 C系プログラミング言語の経験があれば簡単に使えると思います。
 あと、システム辞書をきちんと読むと、「ゴースト」の仕組みの良い勉強になります。


15.このSHIORIを採用したゴーストで参考にした事のあるゴースト、尊敬しているゴースト等がありましたら教えてください。
 参考にしたゴーストは特にないです(というか参考にしようが無いというか)
 AIミストは「複雑なロジック」の極端な例だと思います。すごい。


16.里々についてどう思ってますか?(使った事があるなら感想を)
 使ったことは無いです。
 ブラックボックスかつ仕様が明示されてない挙動が多くて・・・


17.「こんなSHIORIが欲しい!」というのはありますか?
 JavaScriptベースのSHIORIが欲しいです。


18.これからこのSHIORIを使おうと思っている方にアドバイスを。
 C経験者の人のために Tips を書いてみましたのでもし良ければ参考にしてください。


19.このSHIORIを擬人化してみてください。
 んー・・・
 素直で控えめだけど実はすごい力持ちの美人。
 あらあらうふふ系。