全停止

id:wiz-stargazer:20080404:1207254884 より。
お題を考えてみました。


【1】
地球上に3原則ロボットが存在して、人間と区別がつかないように
生活しているとして、それを暴き出すにはどうすればいいか?
ロボットは「ロボットだとばれるな」と強い命令を与えられているとする。
ただし、調査の際に人間やロボットに危害を加えてはならないし、
解剖学・生物学的な調査(内臓があるとか・・・)を行ってもいけない。


【2】
上記の仮定の上で、一人を除いて全員がロボットだったとして、
ロボット全てを停止させるにはどのような命令/状況を整えればよいか。


さて、どう考えますか。
私の答え(答えになってないけど)は閉じておきます。

【1】
解なし。・・・方法を思いつきませんでした。
バイアリイの例から、
「完璧なロボットのふるまいは完璧な人間と区別できない」
のだと思います。


【2】
難しいですね。
ガンマ線か何かで陽電子頭脳を破壊してまわる・・・というのは
あまりにも無粋なので却下として。
ロボットの自己保存は第3条ですから、ロボットが停止しないと
第2条か第1条違反になるような状況を作ればいいんですが・・・
「全てのロボットは停止しなさい」のような命令は簡単には受理
されない(無意味な自己破壊命令を受け付けない)というのが
3原則ロボットでも主流の設定ですし。