キーボード

PCのキーボード。
どうも私はキーボード運が悪いようで、買ってみてもどうも馴染まなかったり、
馴染んでも特定のキーがすぐに壊れたりで、買い換えることが多いです。


今のキーボードも「.」のキーが渋くなってきて、プログラムを打つのにこれはつらい。
で、新しいキーボードを探していたのですが、ある人からオススメされて買ってみました。


ギアドライブ式USBキーボード(ブラック) TK-U09FGBK


ギアドライブ式USBキーボード(ブラック) TK-U09FGBK


これ。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u09fg/index.asp

このページを見るとわかりますが、「ギアドライブ式」という今までに無かった方式の
キーボードです。キーの四隅に細長いギアがついていて、それを回しながらキーを押し下げる。


実際の打鍵の感覚ですが、キーストロークの深さはパンタグラフ*1と同じか
若干深めくらいですが、パンタグラフ式にありがちなチャカチャカした感触が無く、
なんとなくマイルドな打ち心地で、打鍵音もほとんどせず、私はかなり気に入りました。
パンタグラフ式のキーボードに慣れた人なら気に入ると思います。


1キーに小さなギアが4つ入っているということで、ちょっと耐久性が心配ですが、
これは使い倒してみないとわかりませんね・・・中身を見た感じだと、パンタグラフ式の
あのほっそいプラスチックよりは頑丈そうに見えましたが。


ちなみに私がキーボードを選ぶときのポイントは、

  • (1) Backspaceが変な位置についていないこと(必須)
  • (2) Insert,Delete,Home,End,PgUp,PgDn、その下にカーソル、の配置がスタンダードなこと(必須)
  • (3) できれば変なキー(SLEEPとか音楽再生とか)はついていないほうがいい
  • (4) できればテンキーはついていないほうがいい(机が狭いので)

このキーボードは(1)〜(3)を満たしています。
テンキーの無いモデルがあればもっと良かったのですが…
(2)を満たしていてかつテンキーの無いモデルというのは本当に少ないのですよね。
テンキーの無いモデルは省スペースキーボードということで、その他のキーが変な配列になりがちです。


それにしてもいつも驚くのはMicrosoftとかLogitechから出ている巨大なキーボード。
机が恐ろしく広ければ置けるのでしょうが、あれ絶対日本人向けじゃないと思います…

*1:ノートPCのキーボードに多いです