宇宙消失

――2034年、地球の夜空から星々が消えた。
正体不明の暗黒の球体が太陽系を包みこんだのだ――


確率を自由に操れたら良いと思ったことはありませんか。
この本はそんな能力を持つ人の話です。
とは言っても、この本ではそれは超能力の類ではなく、量子論の話。


シュレディンガーの猫の話は有名ですね。
箱の中のフサ猫は、観測されるまでは死んだ状態と生きた状態の半々。
観測された瞬間に波動関数が収縮してどちらかに決まります。


例えばルーレット。
ルーレットを振った瞬間に世界がいくつもの並行世界に分かれます。
その中には、あなたが外れた世界もあれば、
あなたが大当たりを取った世界もあるでしょう。
もし、その「大当たりを取った世界」を意識的に選ぶことができたなら――


その能力のキーを握るのは、この本で「モッド」と呼ばれる、
ナノテクで脳に配線されたコンピュータ。
頭の中にコンピュータがあると思ってください。


例えばメールソフトやブラウザに相当するモッドもあれば、
「集中力をめちゃめちゃに高めるモッド」なんてのもあります。


ベースはナノテクと量子論形而上学的なアイデアですが、
スリルと冒険にあふれたストーリィは難しいことを全く感じさせず、
雪崩のように進行する話は、ラストで冒頭にあげた「暗黒の球体」と結びつき
宇宙規模の話となって最後のどんでん返しに向かいます。

個人的にはグレッグ・イーガンの最高傑作。
読み終わった後には思わず確率操作の練習をしたくなります(笑


宇宙消失
宇宙消失
posted with amazlet at 05.06.03
グレッグ イーガン Greg Egan 山岸 真
東京創元社 (1999/08)
売り上げランキング: 21,336
通常24時間以内に発送