ふと思ったこと

twitterの台頭に伴い、URL短縮のサービスが頻繁に利用されるようになってきているけど、
これって、折角リファラーとかTBとかで、Webページ同士を有機的/自動的に結合しようとしてきた流れを
逆行させるような気がしたり(APIとかで辿れるのかな?)。


でもURL短縮が無いと、twitterなんかはURL書いただけで1POST分埋まるよね。


そうだ。HTTPのサーバソフト側の基本機能として、URL短縮機能を付けたらいいんじゃね?
あるURLをリクエストされたら、URLをハッシュして持っておく、みたいな。
RFCか何かでハッシュの仕方とかも規定すれば便利じゃね?
名前解決とかのリソースを踏み台1回分無駄に使うこともなくてよくね?


とか、GW最中で夜更かしした明け方の回らない頭でぼーっと考えていたのでした。
でもこんな事、世界の頭のいい人は、多分twitterが出来る前から考えてる。どっとはらい