画像処理

id:yune_kotomi:20071110:1194698984

Ruby+ImageMagickライブラリ?で画像にマスクをかける処理。
ほぼアルゴリズムだけの処理になっていて素晴らしく単純。わかりやすい。


C#でやったらどうなるかと思って書こうとしてみたけど、
ImageMagickC#ライブラリ(MagickNet)を使ったら
ほぼ同じになるのが目に見えていてあまり面白くないので、
元々の.NET Frameworkにある機能だけで強引に書き下ろしてみた。


コードは長いのでここにあります。


それにしても、アルファチャネル付き画像ってのは
使われだしてからもう充分時間が経ってるのに、ソフト側のサポートが
あまりよろしくない気がします。このプログラムの結果の確認のために
Photoshopに32ビットPNGを読ませたのですが、透明度の確認の方法で
悩みました。なんで最初からアルファチャネルにしてくれないんだろう。
透明部分→アルファチャネルの変換はどうやってやるんだ。
SAIでもやり方がわからなかったし。


…いや私が使い方を良く知らないってだけって話ですね。