サイトの更新通知

http://bm11.kayac.com/sitechecker/


これ、ゴーストでもできますね。
更新の通知だけなら既存の技術で可能です。


難しいのはサイトの更新部分をビジュアルで示すことですね。
http://img.simpleapi.net/ とか http://capture.heartrails.com/ が真っ先に
思いつきますが、キャッシュされちゃってると掴めない。


ローカルでWebサイトを画像にレンダリングするSAORIがあればいいかな。
WebbrowserコントロールとOleDrawを使えば多分できると思います。
C#ならすぐだろうけど、C++で書き下ろすのは少し面倒。


あとは、2つの画像を比較して、差分を赤く塗りつぶすプログラムがあれば
できそうです。


本当は差分を矩形の集合にしたほうが良いでしょう、例えば、「2」が「3」に
変わっていたら、「2」という図形と「3」という図形の差分が赤く塗られるのでは
なく、その文字の大きさの分、四角く塗られたほうがいい。
だけど、これは実は難しくて、ヒューリスティックな条件を色々考えないといけません。
元記事でもそこまではやってないようです。