ゴーストのつくりかた

下で、ゴースト作成の壁が云々って書いてますが。
ちゃんとしたゴーストを作るのって恐ろしく難しいです。
どうやって皆さん作ってるのか想像もつきません。


いや、SHIORIがどうこうとか、シェルがどうこうとか、そんなのは細かい話です。
もっともっと根本的に。


キャラクターを生み出すのってどうやってやるんですか。
誰か知ってますか。知ってる人が居ますか。どこかに書いてありますか。


個人的にはそれが一番大きな難題です。
それがクリアできるなら、SHIORIだのSAORIだの絵だの何だの、
全部雑多な問題です。取るに足りない。


真っ当なゴーストを*1作りたいと思って何年経ったか、
まだその想いは果たせていません。
言葉の断片を組み上げてキャラクターにしていく作業って、
想像していたよりずっと難しいようです。

*1:手だの何だのは技術的な実験ゴーストです