お化けなんてないさ

id:wiz-stargazer:20070726 とかその辺り。


非常に正直にぶっちゃけると。
私としては、減ってようが増えてようがどっちでもいいです。
元々、デスクトップキャラクターなんてのはニッチな遊びです。


私は、「伺か」が最盛期の頃は遠くでちらっと眺めた程度でしたが、
その頃、同人誌が一杯出たり、ラジオが出たりしてたのは、多分

  • デスクトップキャラクター自体目新しいものだったから
  • 「さくら&うにゅう」などのキャラクターが二次創作ブームとなったから

であると思います。
そういうものは、そうそう長くは続かないものです。


で、こういうニッチなものというのは、爆発的に広まることも
まずありませんが、0になることもあまりなくて、延々と細々と続いてく
ケースが多いんじゃないかな。それじゃダメですか?


まあその読みも間違ってて、あと2年したら誰も使ってない、という
状況になるのかもしれませんが。


私にできることは、自分の楽しみを優先しながら、精々自分に出来ることをやる、
具体的にはちょこっとしたツールを作ったり、おかしなゴーストを作ったり、
これから作ろうとしてる人にちょこっとだけ手助けをしたりすることくらいです。


それで、ユーザを少しでも増やせるかというと…多分無理でしょう。
でも、私は私が楽しみながら、出来そうなことは気が向いたらやってみるだけです。
きっと他の人もそうなんだと思います。
それじゃダメですか?


■ 追記:uedaさまへ

コメントの方に書こうとしてたのですが、少し長くなったのでこっちへ。

最盛期を経験した人にとっては、今の状況はとても寂しく感じるのかもしれませんね。
だから理由を求めたがるのでしょう。


>こういうツールが好きだけどまだ知らないという人には〜
その人に知ってもらう努力を、できる範囲で、できたらいいなと思います。


関連して、伺かはゴースト作者ばっかりでユーザが居ない、という意見も耳にしますが、
こういうニッチな分野に興味を持つ人は、大抵「濃い」人なのだと思います。
そういう人は、自分でも作ってみようと思う人が多いのではないでしょうか。
むしろゴースト作成の壁が低くなってるということで、喜ぶべきことなのかもしれません。