スタンス

伺かで(オンラインが多いですが)色々な人とお話させて頂いた経験から言うと。
大雑把に分けて2種類のスタンスの人が居るように感じます。

  • 創作活動にストイックに取り組み自分とその結果に厳しい目標を課す人
  • 趣味の一環として楽しくやることを目的とした人

部活に例えるなら、前者は体育部的、後者は文化部的。
勿論前者と後者は矛盾するものではなく、楽しく良いものを作ろうと思う人だって
居ますし、同じ人でも場合場合によって前者になったり後者になったりするのですが。


私はどちらかと言うと、たぶん後者よりです。


これ、どっちが偉いとかいう話ではないのですが…


前者から後者を見ると、ずいぶん甘えただらしない姿勢に見えるかもしれませんし、
後者から前者を見ると、なんでそんなに肩肘張ってるのか理解できない、
ということになるかもしれません。


…何の話をしてるかって?
やぎめーさん(id:Yagi_Mudsuki)の日記を中心とした一連の「シェル」に
関した会話と反響について話をしています。


…会話?
会話というのは、「この人は何故今の発言をしたのかな」「この人の思想背景は何」
と、こちらに届いた言葉から、相手の立場を何とか読もうとして、初めて成立します。


やぎめーさんはゴーストマスタであって、かつフリーシェルをいくつも発表されていました。
そんな人が、ゴーストそのものや、フリーシェルゴーストそのものを否定するわけがない。


id:hinoharu:20070729

あ、絵が描けないけどイメージは頭の中にある、のなら、誰かに「描いて!」って
頼むのもアリかもしれませんね。そうやって生まれたゴーストも多いです。