ルービック

最近私の中でプチブームとなっているもの。
ルービックキューブ
何でいまさら、ですが、東急ハンズで衝動買いしたのがきっかけです。


以前流行ったのは、私が小学生低学年の頃だったでしょうか。
親に買ってもらったのですが、どうしても1面しか揃える事ができずに、
色バラバラのキューブを見るたびに、6面完成への憧れだけが
募っていたのを思い出しまして、大人になった今ならもしかして・・・
と思い購入したわけです。


添付の解説書をよく読みこんでみれば、4〜5パターンの動作パターンを
覚えて、後は決まったアルゴリズムに沿っていけば解けるのですね。
買った即日、夜通しカチャカチャやっていたらすぐ覚えてしまいました。


これ、不思議な中毒性があり、1日1回は6面完成をやらないと落ち着きません(笑)


今は5分くらいかけてカチャカチャやってるだけで充分楽しいですが、
スピードキューブという、最適化されたパターンと手法を何十通りも覚えておいて、
20秒以下で解いてしまうような競技もあります。


あと、こんなのも。なんだか顔が怖いですが・・・