AYA → YAYA

AYAからYAYAに移行する際の注意点。

→文屋にまとめなおしました。
http://emily.nanika.jp/ayaya/index.php?YAYA%2FStartUp


  • セーブデータ周りは文屋に書いてあるとおりです。
    • HandはセーブデータといってもFMO名称くらいしかないので移行の手続きは取りませんでした。
  • aya_shiori3.dic の COMPATIBLE_MODE を 1 にしないと、SAORIの戻り値等ではまります。
  • さらに、上記を1にしても、SAORIの result が数値の場合に文字列で戻ってきます。
    • 以下のとおり aya_shiori3.dic を書き換えると旧仕様と同じになりました。たぶん。
    • 追記:これは現在配布されている aya_shiori3.dic では修正されました。

aya_shiori3.dic(YAYA用のやつ)900行目付近

if _key == 'Result' {
	if COMPATIBLE_MODE {
		if ISINTSTR(_value)
			var.lib.result = TOINT(_value)
		elseif ISREALSTR(_value)
			var.lib.result = TOREAL(_value)
		else
			var.lib.result = REPLACE(_value, C_BYTE1, ',')
	} else {
		var.lib.result = _value
	}
}

もういっこ。
AYA ver.5 紺野あやめのテンプレからそのまま作っているゴーストの場合、
aya_string.dic に NAMETOVALUE という関数が使われていますが、
その関数は YAYA の aya_shiori3.dic には存在しないのでエラーになります。
aya_compatible.dic を入れるか、もしくは NAMETOVALUE を EVAL に書き換えてしまえば
動くようになります。


つまりまとめると、

YAYA で紺野あやめテンプレを利用して、新規にゴーストを作る場合

STEP1
STEP2
  • YAYAをダウンロード(http://ms.shillest.net/yaya.xhtml
  • ghost/master/ に yaya.dll を放り込む
  • ghost/master/aya5.dll を削除
  • ghost/master/aya5.txt を yaya.txt に変更
STEP3
STEP4
  • aya_shiori3.dic の 54行目、COMPATIBLE_MODE を 1 にする。
  • aya_shiori3.dic の 900行目付近、上の記事で書いたパッチを当てる。


これで紺野あやめテンプレが正常動作するようになる、のかな。たぶん。
既存の紺野あやめテンプレの AYA5 ゴーストをYAYAに移行する場合はSTEP1は省略ということで。
これでセーブデータも移行されると思います。たぶん。


ここまでやったテンプレ一式を纏めて置いておこうかと思いましたが、
YAYA側が今後どうなるかわからないのでとりあえずパス。
というか mobilemaster をテンプレにしてしまうのが簡単かもしれません。