トランス

今日、お昼にコンビニで買ってきたパンを食べていたら、同僚がその袋を見て一言、
「あ、マーガリン入ってるじゃんこれ。マーガリンは毒だから食べちゃだめだよ〜」


トランス脂肪酸の事を言ってるのだと思うのですが、「マーガリンは毒」って・・・
すごい言われようですね、マーガリン。


トランス脂肪酸はマーガリンだけでなく色々な食べ物に含まれている。
 揚げ物なら大抵入ってるし、反芻動物(牛とか)の肉にも含まれる。」
「その同僚がおやつに結構食べてるクッキーとかにも、ショートニングとして入ってる。」
「そもそも、自分はマーガリンをパンに塗ったり料理に使ったりする習慣がないので、
 外国に比べ数分の一の摂取量の日本人の中でも、さらに摂取量は低いと思う。」


そんなような事を言ってみたら、「えー」と驚いていましたが。