パクリとチクリで。

普段あまりこういう事は書かないようにしているのだけれど。
ちょっと我慢できなくなったので、一言だけ。


パクリとチクリで。の作者さま、および追加シェル作者さまへ。
不快な書き込みや拍手があっても、おびえないでください。怒らないでください。
「彼ら」の目的はあなたがあわてふためいたり、おびえたりするのを見ることです。
そのために、「彼ら」は、あなたが最も嫌がる言葉を、匿名の影に隠れて投げつけてきます。


あなたのすべきことは、公開を停めたり活動を停止したりすることではなく、
そのまま堂々と作品を出し続け、「彼ら」の存在は無視してしまうことです。


少なくとも私は、「パクリとチクリで。」は面白いと思いました。
私もゴーストデベと呼ばれるものの末端ですが、冗談だと思って見ているので
まったく不快だとは思いませんでしたよ。

23:50追記

言葉足らずな気がしたので追記。


別に匿名が悪いというわけではありません。
匿名でこそできること、匿名だからこそ耳を傾けるべき意見というのもあります。


ネガティブな批評が悪いというわけでもありません。
私は不快に感じませんでしたが、内容が内容だけに不快に感じる人はいるかもしれません。
それを感想としてどこかに書き込むのも、私は問題ないと思います。


でも、作者の自作自演だの、引きこもりだの、そういったのは批評ではありません。
単に叩くための個人攻撃でしかないでしょうし、それはノイズでしかありません。
「彼ら」とはそのような書き込みをする人を指しています。