使い捨て

http://ccm.sherry.jp/cgi-bin/libroverde/libroverde.cgi/read/2007/2/2

使い捨てスクリプトを何で書くのが良いか、という主題で、
「複数のファイル名を一定規則にそって変換」する例を、
色々なスクリプト言語で書いて比較なされています。
面白いです。


元記事では、比較の結果、Rubyがよい、という話になっていました。
私ならどうするかなあ。
FlexFileRenamerとかの既存ツールを使うのはナシとして。


きっと Dir > rename.txt として、ファイルリストを作って、
そのファイルリストをエディタの置換(正規表現)を駆使して、

rename track01.cdda.wav 01.wav 
rename track02.cdda.wav 02.wav 

といったような表記にして、あとはそれを .bat にして実行。


…反則でしょうか。元記事の主題とはずれてしまいますね、きっと。
でもこの方法、エディタさえあれば、言語やOSに依存せずにどこでも出来ます。
私のお仕事で触る環境だと、真っ当なエディタすら無くても、
Excelは入っていることが多いので、Excelを使っても同じようなことが出来ますね。
UNIX環境だともう少し便利なので、

find . | sed -E 's/(^\.\/track([0-9]+)\.cdda\.wav$)/mv \1 \2.wav/' | egrep '^mv ' > move.txt
source move.txt

これくらいのことはするかもしれませんが。


もうちょっと真っ当にやる時は、昔だとCのプログラムを書き捨てにしていました。
メインで使っている言語、全く資料を見ずに即書ける言語がCだけだったもので。
今だとC#のプログラムを書き捨てにします。