まうす。

私の使ってるマウスは、MX Revolution という少し高いマウスです。
これ。


MX レボリューション MX-R
ロジクール (2006/09/15)
売り上げランキング: 992


このマウス、かなり高機能です。
特徴としては、ホイールが「かちかち」というクリック感ある状態と、「すすーっ」という、
はずみ車のように回したらずっと回り続ける状態を、切替可能なこと。
切替は手動でも、使うアプリに応じて自動でもできます。
「最初カチカチで、早く回したらすすーっに切替」なんて設定も可能で、
スクロールに関しては史上最強と言っていいでしょう。


そのほかにも、移動精度が高かったり、割と手にフィットしたり、
ボタンがホイールの下に1つ、親指の位置に2つ、さらにその下に押し込めるホイール状の
部品があるため+3つ(ホイール2と押し込み1)で、合計すると9ボタンという
多機能なマウスでもあります。


ただ、付属の設定ソフト(SetPoint)の出来が最悪。
設定を変えても、シャットダウン時(SetPoint終了時)にしかファイルに設定を
保存しようとしないため、シャットダウンのタイミングによっては設定が保存されなかったり、
折角9ボタンあるのに、自由な設定ができなかったりします。


一番困るのは所謂「真ん中ボタン」、普通のマウスのホイールクリックが、
このマウスでは「かちかちとすすーっ切替」に割り当てられているため、
「真ん中クリック」が出来ない!ということ。


ハードの機能を引き出せないどころか、殺してしまっている状態なので
こんな状態を放置しているメーカーの神経を疑います。
が、最近良いツールを見つけました。


http://www.mstarmetro.net/~rlowens/ の uberOptions というツール。
インストールするだけ*1で、9ボタンに対して
およそ思いつくあらゆる機能を割り当てることが可能になります。


まだ使い始めですが、とりあえずホイールの下のボタンに「新しいタブで開く」
親指のボタンに「進む」「戻る」、その下のホイールに「タブ切替」「タブを閉じる」
などを割り当てて、ブラウズを当社比10倍楽にしたり、ボタンに良く使うディレクトリを
割り当てて1発で開くようにしたりしています。


このマウスを使っている方には是非お勧めします。
使い勝手が大幅に変わりますよ。

*1:ディレクトリをLogicoolLogitech間違えないように!