ActiveX

で、最初は、今あるActiveXそのまま使えば、マクロ数行書くだけで
30分コースかな、と思っていたのですが。
うまく行かないので色々調べて直していたら徹夜になってしまいますた。

  • WSHからActiveXControlを呼ぶ際は、PropertyBag等の初期化が走らない
  • WSHからActiveXControlを呼ぶと、Windowにホストされずに走るので(?)、自分のHwndは0
    • どうもS-VはHwndが0のメッセージを弾くみたい。無理やり-1にしたらうごいた
    • ↑は超反則なので何か起きるかも(起きないかも)。SSPはHwndが0でもうごく。
  • バージョンアップの際、idlとcppとリソースとcabとsetupのバージョンを全部あわせないとおかしなことが起きる
  • 証明書での署名の際の秘密鍵忘れててあせった

それにしても ActiveX は Web に参考資料が少なくて困る。
Googleで検索ワードを手を変え品を変え、3ページ目くらいにあるサイトを
参考にしてやっと目的の情報にたどり着く感じで、いつも死ぬほど時間かかります。
OLEとかCOMについてきちんと勉強した人なら当然の事なのかもしれませんが、
私の場合は何も知らんでやっているので、用語も良くわかんないものだらけで、
いつも手探り…