へパ同盟IRC

へパ同盟のIRCみたいのがあるといいかもねーという話を
ぽなさんとしていたら、じゃあ作っちゃえってことで。
http://ssp.shillest.net/heper/
ここからいけます。


誰でも歓迎です。
宇宙語が分からないと蹴っ飛ばされるとか、そんなことはありません。


元々、なんでそういうのがいるかなーと思ったかというと。
私やなんかは、非常に幸運なことに、
色々知識を持ってる方々と知り合いになれたので、
例えばゴースト関係で何かわからないことがあっても、
わりと抵抗なく聞くことができます。
思いついたアイデアも誰かに聞いてもらえます。


でも、それはとても幸運なことで、
分からないことがあるんだけど、誰にも聞けない、とか、
面白いこと思いついたんだけど、誰にいえばいいの、とか、
或いは掲示板やWikiなどに書き込みをするのは敷居が高い、とか、
そういう人もいるのかな、と思います。


そういう人が、ひょいと入ってきて、知ってる人に聞いたり、
或いは皆で色々考えたり、そういう場があるといいのかな、と。


普段疑問に思ったことを、殆どリアルタイムでそのスジの偉い人に
ぶつけられる環境に居ると、そのありがたみを感じにくいですが、
もしその環境が無かったら、多分今頃は、途方にくれてるだろうな、と。