災害用伝言板


今回はじめてケータイの災害用伝言板を使ってみて、
「これ、キャリアごとにバラバラに設置してたってしょうがないじゃん」
と思ってたら、去年から各社串刺し検索できるようになってるようで。
まさに今回役に立ったわけで、運用から1年で本番なんて、なんていうギリギリセーフ。


でもこれ、出来ればケータイキャリアだけじゃなくて、いろいろな場所の同じような災害伝言板を共通化すべきで。
分散型DBなんて枯れた技術だから、プロトコル(I/F)だけ決めればそんなに難しくも高くもなくできるでしょう。
いっそ、RFC8888、OIP(Ore Ikiteruzo Protocol)みたいなの決めればいい。


そういうのだったら国のお金でやっても文句言わない。