ふと思ったこと

日本の交通的な重心ってどこなんだろう。


いや、日本標準時がある明石だとか、人口重心は岐阜だとか、そういうのは色々あるけれど。


電車の駅とか空港とかをノードとして、他の駅までの所用時間をノード間の距離として、ノードの網を作ったとして。
ノードの周りに住む人の人口をノードの重さとして加重平均を取ったとき、どのノードが真ん中になるか、という話。
そんな研究、もうどこかでやってるのかな。


第一近似としては、新幹線の駅と空港だけでいいね。それならそれほど大変な計算じゃなさそう。


実際はとっくに研究されていて、結局東京駅でした、とか、大阪でした、とか、つまんない結論が出てるのかな。
もし意外なところが「日本の交通的な重心」になったとしたら、そこにコンベンションホールとか貸し会議室とかパーティ会場とか結婚式場とかを作ってみる、っていう社会的な実験をしてみると面白そう。