もくもく

で、超久しぶりなわけですが。
最近葉巻にこってます。


タバコを吸わない人はタバコと葉巻の違いはわからないですよね。
基本的には、葉巻は、タバコの葉っぱを巻いたもので、
いわゆる「タバコ」は、紙で葉っぱのカケラを巻いたものです。
葉巻は主に煙を口の中でくゆらせて香りを楽しみますが、
タバコは煙を肺の中に入れて楽しみます。


葉巻と言っても色々あります。厳密ではないですが大きく3タイプくらい。


ぶっとい「マフィアが吸ってるようなやつ」は、
プレミアムシガーと言って、1本2000円〜3000円くらいはします。
厳選して熟成させた葉を職人が手で巻いて仕上げた一品モノで、
1本で1時間以上くらいは楽しめます。
湿度管理をしないと(乾いちゃうと)味が落ちるので、ストックして
おくには、専用の箱が必要で、ちょっと面倒です。
シガーバーなんかに行ってウィスキー片手に、なんてのがいいですね。


それよりも細身のやつ、ドライシガーとかシガリロとか呼ばれるのは、
1本100〜300円くらい、5本とか10本単位で売られています。
細かい葉を大きな葉で巻いたものが多いです。
1本で数十分くらいはもちます。
これは割と放っておいても持つので、家で吸うにはいいです。
葉っぱ本来の味の他に、色々な(甘い)香りをつけているものが多いです。


タバコサイズの葉巻もあります。リトルシガーとか呼ばれるみたいです。
これは1本数十円〜100円前後、大抵10本入りとかで売っています。
葉っぱのカケラを紙で巻いたものが多く、フィルター付きのやつも多いです。
やっぱり甘い香りがついているやつが多いです。
これは見た目は本当にタバコそっくりですが、タバコよりもはるかにキツい
ので、葉巻と同じように肺には入れないことが多いです。


今日通販でシガリロのセットが届きました。

これです。


その中の1本、カルーアを吸ってみたんですが、甘くていい香りです。
吸い終わってもまだ部屋の中がいい香り。


プレミアムシガーも何本か吸ってみました。
いい香りで楽しめるんですが、いかんせん高いですね・・・
よくマンガとかで、プレミアムシガーを専用の箱から取り出して
ぱちんと吸い口を切って吸っている「権力者」が登場しますが、
プレミアムシガーをあんな風に気負わず吸い捨てられるようになるには、
よほどお金持ちにならないといけないようです。


タバコに大きな抵抗が無ければ、一生に一度くらいはプレミアムシガーを
吸ってみてもいいかもしれませんよ。何事も経験です。
渋谷にシガーバーがあるので、都内の人は行きやすいと思います。