おさいふの修理

使っていたケータイが微妙に故障して修理に出してきました。
私の使っていたのはAUW53CAで、本体を閉じてもカメラモードになってしまい電池があっという間に無くなるという症状です。
あと、カメラのレンズの周りの銀色のリングも壊れていたのですが、それはタダで修理可能とのこと(良く壊れるんでしょう、たぶん)
ついでに直してもらうことにしました。

ケータイの修理は初めて(紛失は1回あり)なのですが、Felica等を使っていると色々と手間がかかるので、
同じ心配をされている方のためにメモしておきます。


要するに機種変更を2回行うわけで、結構面倒です。

  • 修理は通常1〜2週間かかります。その間、代替機を貸してくれます。
  • 代替機は店舗によって異なります(今回は同じ機種は借りられませんでした)が、おさいふケータイを使っていると言えば、対応機種を貸してくれます。
  • 電話帳や内部データは、店頭で代替機に転送してくれます(著作権ロックされたデータ以外は)
  • 事前に自分で内部データのバックアップを取っておくと、上の手続きが早く済みます。
  • 修理に出す場合は、修理箇所に関わらず、Felicaの情報をクリアする決まりになっているそうです。


で、Felicaですが、各アプリで機種変更と同じ対応を行っておく必要があります。
私が使っていたアプリでの対応をメモしておきます。

Edy
一番面倒でお金もかかる。要するにEdyはチップに紐付いており、ユーザ毎の管理は行っていない。事前に「Edyお預け」でサーバに保存して凍結、その後新機種で戻しを行う。これを行っておかないとお金がロストする(ふざけてる)。番号などはメモっておかなくてもいい。手数料100円(やっぱりふざけてる)。または、家族のケータイ等にEdyToEdyで振り替えしておく。手数料50円(どこまでもふざけてる)。新機種ではEdy番号が変わるので、ユーザ情報やクレジットカード情報、Edyでポイントが貯まる設定などは全部やりなおし(かんべんしてくれ)。
Suica
ユーザ単位での管理がしてあるが、事前にEdyと同じようにサーバに保存して凍結の作業が必要。その後新機種で戻し作業。定期等の情報もきちんと戻る。手数料はタダ。番号をメモしておく必要はなし。
マツモトキヨシ
事前にユーザ番号とパスワードを控えておく。新機種側で新規設定をすれば引き継いで利用可能。
ANA
事前にユーザ番号とパスワードを控えておく。新機種側で新規設定をすれば引き継いで利用可能。
東京三菱銀行
特に事前の手続きは必要なし。新機種でダウンロードしてパスワードを入れれば利用可能。
じぶん銀行
特に事前の手続きは必要なし。新機種でダウンロードしてパスワードを入れれば利用可能。
ヨドバシカメラ
店頭で手続きをしないといけない。ユーザ番号を控えておいた方がいいと思う。
ビックカメラ
店頭で手続きをしないといけない。ユーザ番号を控えておいた方がいいと思う。