ブログと掲示板と拍手とメールとWikiと…

id:wiz-stargazer:20070409:1176051042を見て私もちょっと考えてみました。


ブログや掲示板や拍手やメール、といったものは、全部コミュニケーションツールです。

従って、大きな分類として、

  • コミュニケーションの形態が1:1なのか1:nなのか、m:nなのか、
  • コミュニケーションが一方向なのか相互なのか。

これでコミュニケーションのトポロジーが決まりますね。


他に大きな要素としては、次のようなものが考えられます。

  • Public(不特定多数に公開)なのかPrivate(関係者のみに公開)なのか。
  • リアルタイム(発信した情報が即時に相手に伝わる)のかどうか。


上記の分類で既存の主なサービスを適当に書き出してみるとこんな感じでしょうか。

アプリ 形態 方向 公開 即時
メール 1:1 × ×
拍手 1:1 × ×
メッセンジャー 1:1(〜m:n) ×
IRC (1:1〜)m:n ×
Lingr m:n
HTML日記 1:n ×
ブログ 1:n ×
掲示 m:n ×
Wiki m:n ×

大体それぞれの性格の違いを反映できてるかと思います。
掲示板とWikiは同じになっていますが、記事単位で整理される(Wiki)のか、
時系列で整理される(掲示板)のかの違いですね。


ここにない組み合わせのサービス、例えば1:1なんだけど公開されて即時、
がもしあるとしたら、どんなサービスだろう、とか考えると面白いです。