奢れる者も久しからず

http://ukgk.g.hatena.ne.jp/kusigahama/20070130#1170115735

IEが50%、FireFoxが40%ってすごい比率だなあと思って自分のところを見てみたら、
このはてなページで IE60%、FireFox33%。
ukiya.sakura.ne.jpの方で IE70%、FireFox25%。


ここ数年でIEの比率は随分落ちたのですね。
一般企業の一般ユーザ向けのWebサーバのお仕事をした事もあるのですが、
3〜4年前くらいのデータですが、IEが90%以上だったのを覚えています。


かく言う私はまだIEを使っていますが。


やぎさんのページと私のページの比率の違いは、扱っている話題の違い
(やぎさんはGreaseMonkeyを扱っておられます)で説明がつくとして、
私のはてなページと、ukiya.sakura.ne.jpの違いは何でしょう。
色々理由は思いつきますが…