どくでんぱ。

ゴースト「どくでんぱ。」の公開を開始しました。


前々から偽AI搭載のゴーストを作りたいとは思っていたのですが、SHIORIで書くにはちょっと処理が重すぎ、
SAORIC++で書くにはちょっと面倒すぎるし、どうしようかなーと思っていたのですが。


結論として、DirectSSTPインタフェースを備えた、独立したプログラムとして、C#で偽AIを作成することで、
IRC-BOTに使ったりゴーストに使ったりできるようにしてみました。


ちなみにIRC-BOTは、偽AIのテストの為に作ったものですので、このゴーストの開発の為には

  • EXEファイル:偽AI、IRC-BOT、偽AI起動用SAORIBASIC、ゴースト辞書読み込み用SAORIBASIC
  • DLLファイル:C#-Mecabインタフェース用DLL、共通モジュールDLL2種

を作った計算になります。実に無駄です。


ついでに、使ってるライブラリを挙げておきます。


結果として、ゴースト「どくでんぱ」は、その実行の為に、EXEファイル3つ、DLLが8つ、
Mecab用の辞書を持っているために配布サイズで15MB、展開すると70MB、
ゴーストのクセに .NET Framework 2.0必須という、
まさに誰がダウンロードするのこれ、という構成になってしまいました。