AYA++

新しいSHIORIの試みもいくつかある中、色々考えると、結局、必要なのは
AYAの拡張版なんじゃないかなーと思ったりします。


AYAは使ってみると分かるのですが、かなり良く考えられています。
ゴーストのロジックや文字列処理に良く適合する言語だと思います。
配列とか関数呼び出しとか引数とか、プログラム言語を知らないと
敷居が高くみえるのは確かですけどね。


あと必要だと思うのは、

  • FMO関連の組み込み関数
  • DSSTP送信の組み込み関数
  • あと、オマケで、SendMessage、GetWindowTextあたりのごく基本的なAPI呼び出し
    • 任意のAPIを呼び出せたら最強なんですが、これは難しいでしょう
  • ぽなさんのEmily4とかの経験を生かした、「より使える」ゴーストテンプレート
    • 多モードゴーストとかコミュとかがより楽に書けるようなやつ
  • 詳細ログ(内部の関数コールとか、変数代入とか)出力モード
  • Option Explicitモード


このうち、上3つは、必要に迫られて自分でSAORIを書いてなんとかしたわけです。
これらはWindowsやゴースト環境に特化した内容であり、AYAの「汎用言語」としての
側面には合わないのは確かなんですけどね。


いずれにせよ、詳細ログとOption Explicit以外は、AYAを改造せずとも
作ったり入手したりできます。
詳細ログも、どうしても困ったらデバッガを引っ掛けるなり何なり、テはあります。
つまり、自分だけの事を考えるのであればなんとかなるのですが…


別にAYAベースでなく、新しいSHIORIでも、C Likeな文法を持った言語で、
現在のAYA+上記の機能を持っていればいいんですけどね。