けんさくばー

http://project.hacca.jp/2006/09/post_263.html

たいていのブラウザに対応する、検索バーとアドレスバーの中身を取得するさおり。


作るとしたら、

  1. 一定間隔で立ち上がってるウィンドウを列挙して
  2. ブラウザであれば、アドレスバーと検索バーのHWNDを探して
  3. そのHWNDのテキストを取ってくる
  4. DSSTPでゴーストに通知

こんなロジックでしょうか。


検索バーが入力途中だと、入力途中の文字列を取ってきちゃいますね。
検索バーが変更されてからn秒以上文字列が変わらなかったら、という条件が
必要かもしれません。まあその辺りの細かい調整はなんとでもなるでしょう。


これだと、私のように素のグーグルトップから検索をして、
検索バーから検索しない人はだだ漏れですよね。


で。

  1. WinPCapを使って送出パケットをキャプチャ
  2. リクエスト行のURLを見て、検索サイト(ぐぐるとか)なら、そのURLから検索ワードを取得
  3. DSSTPでゴーストに通知


…これはやりすぎかな。重くなりそうだし、WinPCap入れないといけないし、
パケットキャプチャされるのが嫌って人も多そう。


簡単なテとしては、ゴーストに検索機能をつけて、
そこから検索されたものだけを対象とする、のであれば、
今あるSAORIとかだけで行けそうですが。


で、プログラム経験ゼロだと、結構きつそうな…
なんて書いてるうちに、しばやん辺りがさくっと作りそうではあります。