創作論とか

これは特定の誰かの発言について言及するものではありません。
ちょっとしたつぶやきです。


作者があまり露出しないほうがいいとか、
自分の作ったものは自分の分身とか、
作者でなく作品で説明するべきとか、
いろいろ皆話されていますね。


私は自分をアーティスト、クリエイター、創作者…なんでもいいですが、
そういう類のものだと思ったことはないので、あまりピンときません。


まあ、あえて語らず説明せず、洒落たページにぽつぽつと作品だけを
置いて、ときおり謎めいた台詞をぽつぽつ吐けば、カリスマっぽいし、
何か深遠なコトを考えてるように見えるし、カッコイイのかもしれませんが。
…そっちの方がいいなあ。かっこよくなりたかったですが、性格的に無理。


私は、何というか…
何か面白そうなものを見つけて手を出してみて、何か面白いものが
できたら、ねえねえコレ面白いでしょ、ってみせびらかしたいだけです。
他の人に、その人のやってる面白そうな事を見せてもらうのも楽しい。


みせびらかす相手、見せてもらえる相手、はいっぱい居た方が嬉しい。
だから、馴れ合いだろうが楽屋鳶だろうが何だろうが構いません。
これからもなるべく色々な人と知り合いになりたい。
何か面白いものを作って誰かを驚かすことができればもっといい。