くっつける

色々なところでパラダイムシフトを求める声や、先細りを憂慮する声が聞こえます。
私は「祭りの後」にこの世界に来た人間ですので*1、そんなに状況が悪くなった
気はしないのですが、それでもここらで何か変わるといいな、と思ったりします。


で、パラダイムシフトには、何か既成概念をぶっ壊すようなアプリや規格、
或いは中心人物となって一切合財全部を引っ張っていけるような誰か、
が必要だと考えることもあったのですが…


パラダイムシフトというのは、大抵それが終わってから気づくもので、
狙って起こしたりするもんじゃないような気もするのです。
当たり前だろ何言ってるんだって言われそうですが。


そうすると、今必要なのは、「くっつける」ことなのかもしれません。


ユーザさんとデベさんをくっつける。
絵が書ける人と文書が書ける人をくっつける。
イデアを持ってる人と、それを実現する技術を持ってる人をくっつける。
要望と回答をくっつける。
とにかく関係者同士をくっつける。


核分裂のように、ばらばらだった時には全体でじわじわとしか熱を出さなかったものが、
一箇所に「くっつける」だけで、爆発を起こすのかもしれません。


そんな感じの事を思っていたので、とても微力ですが、「くっつける」
ための事を、主に裏側で、ですが、少しだけやってきたつもりです。
「へぱ同盟IRC」なんかも、その延長線上にあったりします。*2


きっと同じようなことはとっくに皆さん考えていて、ZIDANとかDisk-2とかのポータル、
色々なところのWiki、最近ではTBPなんかも、そういう意図があったりしたんじゃ
ないかなー、と思います。
「カンファレンス」もくっつけるにはとても良いイベントですね。


そういう意味では、パラダイムシフトは既に進んでいるのかもしれません。

*1:具体的にいうと2003年の4月頃です

*2:閑古鳥がカンコー、カンコーと鳴いてますが