仕様つながりで。

アンチウィルスとファイアウォールには、ウィルスバスターを使っているのですが。
ウィルスバスターのUI作ってる人は何か勘違いしてませんか。


ウィルスバスターみたいなのは、「裏で」ひっそりと動くべきソフトです。
一回設定したら、後は更新も何も全部ほっとけばやってくれて、
存在を忘れる位でなければいけないと思うのです。


それをウィルスバスターさんは、やれウィルスが流行ってる、
やれセキュリティホール診断だ、といってはウィンドウを出して、
作業中にフォーカスを持っていったり表示領域を占有したりしてくれます。


それでいて重要なことは言いません。
ファイアウォールのエンジンのアップデートがあり、ファイアウォール
例外設定が初期化されたのですが、その事についてのアナウンスはなし。
いきなりローカルマシンから接続できなくなってあせりました。
こういうのはサイトにしれっと載せるだけじゃなくて、
メッセージボックス出して警告してください。


少しは "Set and forget it" を売り文句にしている Diskeeper君を見習いなさい。
わかりましたか。反省したら帰ってよし。