「プログラミング言語」

某蟲ちゃんからバトンが回ってきました。
「」内が変化するバトンのようです。

PCもしくは本棚に入っている「プログラミング言語

今PCに入ってるのはそんなに沢山無いかな。

くらい。


本棚ってのを拡大解釈して、これまでに最低1個以上のプログラムを
書いたことのある言語を挙げると、(蟲ちゃんとほぼ被るのだけど)

BASIC系:MSX-BASIC,VisualBasic
機械語Z80,CASL
C系    :C,C++,C#
Java系 :Java,JavaScript,J#
Text系 :Perl,SED,Awk
Lisp系 :Emacs Lisp、AutoLisp、Scheme,LOGO(亀さんの出てくる奴)
PrologProlog(処理系の名前は忘れた)
Cobol系:COBOL(処理系の名前は忘れた)
Web系  :ColdFusion,PHP,JSP,ASP
ネタ系 :Intercal
その他 :SQL,Tcl/Tk,あと何か回路シミュレータ記述言語,
         ExcelAccessのマクロ(VB),UNIXシェルスクリプトいくつか,
         HSP,AYA,Mathematica,TeX


かなり恣意的な分け方だけど、こう見てみると、Fortranが無いですね。
ソースを読んだことだけはあるのだけれど。
Delphiもソースを読んだことだけはあるなあ。


…で、どこまでを言語とすればいいのだろ。
チューリング完全ならいいんであれば、ライフゲームも言語だよね。

今頭に浮かぶ「プログラミング言語

やっぱC#かな。
少なくともここ1〜2年は一番触ってる頻度が多いです。
最近は仕事で言語を殆ど触っていないので。

最初に出会った「プログラミング言語

MSX-BASIC。
あれは忘れもしない、小学校4年生の誕生日の時でした。
東芝の出たばかりの機械で、良くできたBASICのマニュアルがついていました。


それは、何というか、私にとって、コンピュータ世界の謎を解く鍵、
シャンポリオンにとってのロゼッタストーンのようなものでした。おおげさな
小学校4年生にとって、「言語」の意味を理解するのは大変だった筈なのだけれど。


特別な思い入れのある「プログラミング言語

やっぱりMSX-BASICかな。
その当時はファミコンが欲しかったんだけれども、
親は何を考えたのかMSXを買ってくれました。
当時の値段で7万くらいしたと思うから、
ファミコンと比べて相当に高い買い物だったと思うのだけれど、
これからはコンピュータの時代だから、みたいな思いがあったらしいです。


当時小学生だった私は一気にそれにのめりこんでしまい、
まさに他の全てを忘れて没頭しました。
親に叱られなければ、ご飯を食べるのも忘れて
プログラムを組んでいるような、そんな子供だったようです。


あまりに夢中になったので、中学生の時に親に禁止されてしまい
そこから大学生になるまで、私のパソコン歴には空白ができます。


もしあの時、ふつうにファミコンを買い与えられていたら、
私の人生は大分違ったものになっていたと思います。
その点は親に感謝をしています。
ある意味そのせいで人生踏み外したとも言えますが

バトンを回す人とそれぞれに対するお題

これは、誰かに何かを語らせたいってことね。

Ponapaltさんに「プログラミング言語」で回してみたいのだけど、
日記を書いてないからなあ。

回してみたいと思います。答えるも無視するも自由ということで。