ぱにゃ

黒むうむう(id:aobanozomi)のところで色々書かれてたので便乗してみます。
コメントにするには長いからこっちで。


>1.待望の新キャラクター、アリンが登場しました。
>2.アリン専用の衣装を追加しました。
>前々から疑問だった、パンヤスタッフの服のセンスの悪さが爆発した感じ。


動きも服も笑いを取ろうとしてるとしか思えません(笑)
「萌え」のパロディを狙ってるとしたら恐ろしく高度なんだけども、
まあ狙いすぎてるだけなんでしょう。
個人的には笑えるので気に入りました。


キャラ性能としては、まだアクセサリが出揃ってないにもかかわらず
既存キャラと比べて遜色ない万能キャラなので、かなり強力。



>3.消費アイテム「忘却の花」を追加しました。
>‥‥ぜったい導入しちゃいけないアイテムでしょ、これ。
>もう、腕でアイテム差を克服するなんて不可能な状況になってしまったようです。


「忘却の花」は、大会でOBかWHになったときだけ、1回だけ打ち直しをさせてくれる
ツールです。打ち直しをすれば当然消費されてなくなります。

まあ、元々アイテム差(=かけたお金の差)はかなりゲームに響く仕様だったので
このアイテムがことさらバランスを崩すとは思えないです。
そしてその仕様は、基本無料でアイテムやらキャラやらで小銭を稼ぐ
ビジネスモデルである以上、致し方ないかと思うのです。

まあ、8個のアイテム枠に何をいれて大会にでるかも
かなり戦略的に重要なこのゲームですので、
腕でアイテム差を克服というのは一種の縛りプレイでしょうね。
大会では1回でもミスしてOB出すと回復不可能でやる気無くすので、
そういう意味ではアリなアイテムだと思います。



>4.不正ツールに対するセキュリティの強化を行いました。


それよりもこちらが問題で、上級大会に出れば分かりますが、今BL大会で金を取ろうと
思ったら-25〜-30近いスコアを出さないとならない状況です。
理論値(チップイン無しでの最高スコア)が-23ですので、HIOやらチップインやらを
18H中で下手すると7H以上出さないと優勝できないインフレっぷり。


何故こんなことになっているかというと、チート用のツールが広く出回ってしまって
いるからなのですね。風や飛距離を入れるとチップインする方向、パワーをセットして
くれるツールやら、ひどいのになると自動的にパンヤ(ナイスショット)を出すツールや、
風を無視するツール、地形の傾きを無視するツールまであるみたいです。


もはやチート無しで上級大会で真っ当に勝負することが不可能な状態なので、知り合い同士で
やるか、順位を気にせず自分のスコアと勝負するかしか無いのが正直なところです。



パンヤのランキングは、完全に無意味と化しました。なむなむ。


というわけで、「忘却の花」はアリなアイテムだと思いますが、チートがあるので
ランキングは無意味なのです。というか、現在ランキングは廃止されてたと思う…