雪山を登るんじゃないんだぜ

で、わざわざ自分で考えて非常用持ち出し袋を作った理由。
市販の非常用持ち出し袋セットって、意味のわからないものがいっぱい入ってるから。

  • カンパンとか缶入りパンとか長期保存水
    • 缶入りだったりして、カロリー/重量比が低くて無駄じゃない?賞味期限が気になるなら、定期的に入れ替えればいいだけ。期限切れそうなカロリーメイトはおやつで食っちゃえばいい。カンパンはおやつにならない。他に医薬品とかも期限があるのに、食料だけ長期保存できても意味が無い。
  • ロープ
    • ええと、何につかうの?
  • コンパス
    • オリエンテーリングやるわけじゃないんだ。大ざっぱな方角は道を見るなり太陽見るなりすりゃわかる。
  • マッチ
    • ライターがあればいいでしょう。防水じゃなきゃ濡れたらアウト。
  • エマージェンシーシート
    • 雪山登るんじゃないんだぜ。寒けりゃ新聞紙巻けばいい。寝るなら段ボール。長期なら毛布。
  • 浄水器
    • 下水が飲めるようになるならともかく、携帯用浄水器じゃ、気休め程度にしかならない。
  • IDタグ
    • 生きて動いてるから非常用持ち出し袋が役に立つんだと思うけど。