2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アンテナ

いつも思ってるのですが、はてなアンテナなどのアンテナ、トップに文字列でカウンターを持ってるページだと、カウンターが回る度に更新で上がってしまうのです。 というか私のページがそうなってるわけで。全く更新してないのに、各種アンテナなんかでいつも…

 MSが本気出したとしたら

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/17/e3_ms/001.htmlXBOX360に新しい周辺機器として、3D深度センサー・カメラ・マイクを備えた「KINECT」が出るそうです。 XBOXで動くということは、技術的には、当然Windowsでも動くわけで、MSがWindowsと融合さ…

 ふと思ったこと

最近、ふと思ったことばっかりだなあ。まあいいか。ぽなさんは、イトカワの三次元データを持ってきて、アルミの塊から削りだして売る商売をするといいよ!よ!と思った。

 ふと思ったこと

日本の交通的な重心ってどこなんだろう。 いや、日本標準時がある明石だとか、人口重心は岐阜だとか、そういうのは色々あるけれど。 電車の駅とか空港とかをノードとして、他の駅までの所用時間をノード間の距離として、ノードの網を作ったとして。 ノードの…

 はやぶさ

おかえりなさい。 (C)読売新聞 カプセルを放出した後、JAXAの人が、地球を一目見せてやりたい、と写真撮影に挑戦したそうです。 カプセル放出のために、はやぶさのカメラは地球の方向を向いていなかったので、 最後の燃料を振り絞って方向制御、そして、この…

 ふと思ったこと

6人リンクを辿れば世界中の任意の2人がつながる、 とか良く聞くけど、 twitterが流行っているなら、例えば、私の発言が RTで拡散していって、オバマ大統領の目に止まるまで 何回のRTが必要か、とか 実際には「6人リンク」は、ある閉じたグループ限定で 成…

 はやぶさ

はやぶさ帰ってくる!!!!よ!!!!http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100605_hayabusa_j.htmlカプセルはサンプルが入っていようが居まいが、国宝指定しようよ!!!