2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 はんどたん

はんどたんで、例の反則な名人な必殺技の対応をして頂けました。 著作権的にもアレでソレなのでどうしようかなあと思いつつ、 特にお願いなどせずに放置していたのですが・・・ ゆいなさん、お手数おかけします。 今回追加された例のアレについて、何か問題…

 古いぱそこん

http://ginnekodouri.blog104.fc2.com/blog-date-200708.htmlなんかすごく懐かしい雰囲気のドット絵が。 ドット絵じゃないか。なんて言えばいいんだろう。 私はMSXユーザだったわけですが、その頃の絵って、256x192の16色 とかだったわけで、今考えると信じ…

 うにゅうT

注文しました。黒と、どどめうにゅう色。 http://mac.x0.com/unyu_t/9月2日までらしいのでお早めにどうぞ。

 SHIORI Callback

うかべんでも散々強調したのが、「本体からイベントを与えられないとSHIORIは行動できない」ということ。SHIORIから自発的に何か行動を起こすのは無理、 本体からイベントを与えられて、さくらスクリプトを返すしか 本体の機能(普通のトークも含めて)を使…

 はてな規制緩和

Web

id:yune_kotomi:20070814 を見て、早速Google Adsenseを入れてみました。 本体(http://ukiya.sakura.ne.jp/)の方にも入ってますが、収益は払い出しが 発生するほど有りはしません(今のところ払い出しは0円です)。 ぐーぐる先生がうちの日記を見てどんな…

 ゴースト間

id:Qooro:20070807:1186423361 切り替え反応は、他のゴーストを入れるキッカケには確かになると思います。 私が最初に(さくら以外で)入れたのが陽子。んで、陽子とカケアイをやると 聞いて毒子を入れて、裏子が入ってると毒子が面白いって聞いて… そんな感…

 ぺ群

今日〜明日の夜にかけて、ペルセウス座流星群が極大に近づきます。 (極大は13日の昼です) 空が晴れていれば、すこし眺めてみるのも良いかもしれません。 学生の頃天体観測をしていた経験から言うと、流れ星が消えるまでに 3回願い事を言うのは、大火球…

 嫌ゴ

生まれて成長しやがて結婚して子供を作って老いて死ぬゴースト 俺の屍を越えてゆけ (追記) id:SatoM:20070812:1186847433 噴いた。サトウMさん面白い。さすが。 あ、遺言(臨終の言葉)があったらもっと面白かったかもしれません。

 欲しい

はてなスターTシャツ欲しい! うにゅうTシャツ欲しい! …いや、抽選とかじゃないですが。欲しいのでEXPO行けたら買いに行きます。

 ゴースト on the web

http://www.charaon.jp/home.html (注意:音が出ます) ゴーストをWebで生かすというときに、私の頭にあったものにかなり近い。 しかもTTSまで積んでる。

 右手

そういえば、うかべんで複数の方から、 「なんで左手なの」と聞かれました。 それは質問した方と私だけのナイショとして*1 「右手は無いの」とも聞かれました。 右手は誰かが作りましょう。 左手の辞書はまるぱくりしていいです。 *1:たいした理由じゃないん…

 とがった講演

実は資料を作りながら心配はあったのです。 私の講演、コミュニケートに興味ない人はまず全部脱落。 興味ある人でも、ゴースト作り始めましたって人には、 駆け足過ぎて充分な説明になってない。 知ってる人にとっては今更聞くまでもない話が殆ど。 まあ、結…

 ごーすとじてん

勉強会でちょっと触れたごーすとじてんですが、 里々ならばこちらに丁寧なコメント付きでテンプレが掲載されています。 http://descriptus.nobody.jp/ #正直推移を追いきれてません。すみません…

PDF

うかべんの資料について、PDFが見れないという方がいらっしゃいましたので 画像ファイルで置いておきます。 http://ukiya.sakura.ne.jp/other/ukbn_yokohama_1_ukiya.zipTB用:id:sesuna:30000805

 女性作者

うかべんでもちらほらと、女性ゴースト作者、或いはユーザの方が居ました。 今回初参加のゴースト作者の方とかも何人かいらっしゃったようです。 私は IRC の#ヘパ同盟などで、色々なゴースト作者さんとお話したり、 必要ならば、ぽなさん他偉い人に直接色…

 うかべん

日記には特に書きませんでしたが、うかべんで講師をさせて頂きました。 既に知ってる人には役に立たない、知らない人には詰め込みすぎて理解できない 微妙な講演だったかもしれませんが、聞いて下さった方、ありがとうございました。 スタッフのようなただの…

 キャラクターの作り方

id:ukiya:20070730:1185802496この記事、結構色々な方が反応して下さって 自分のキャラクターのつくりかた、とか、 どんな風にお話を思いつくのか、とか、書いて下さいました。 書くべき事が決まってる時に、それを文章に起こすのは 割と得意な方、のつもり…