2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

by アンセル・ロンバート

自らの生きる時間を 戦いで支払い続けること

AYAが難しいと言われる理由

AYAが「難しい」もしくは「難しいと思われている」のはなぜか。 答えは実は簡単だと思います。 「マニュアルが、ある程度の言語経験者を想定して書かれているから。」 それは多分、そもそもAYAはC言語経験者にとって扱いやすいSHIORI というコンセプトで作ら…

要約

id:yune_kotomi:20070417:1176827819要約エンジンは、ニュースみたいな文章には良く効くけど、 エッセイとか物語にはなかなか適用が難しいという話。 そもそもエッセイとか物語は要約して読んではいけません(笑) コーヒーを飲む代わりにコーヒー味の飴舐め…

王様の耳はロバの耳

普段大して何も考えてないように見える私です。 まあ9割9分は実際に何も考えちゃいませんが、 たまには愚痴だの泣き言だの弱音だのの一つも言いたくなる事もあります。 こういうのを他人に言いたくなるっていうのは一体どういう理屈でしょうね。 しかも実…

デフラグが標準で困らない理由

Low Priority I/O 機能によって、起動中にデフラグが発生してもPCが大して重くならない(ディスクはうるさいけど) スリープ*1からの復帰が1〜2秒で行われるので、使わないときはずっとスリープにする使い方だから、日中居ないときにデフラグをスケジュー…

残りのソフト

VistaでのCD/DVDのイメージ化、仮想ドライブは、いろいろ試したが結局、 Virtual CloneDrive とImgBurn を使うことにしました。 どっちも特に問題なく動いています。 普通の音楽CDとかデータDVD、DVD-Videoあたりは、Vista標準の機能で 充分焼けるから、ソフ…

使ってるソフトメモ

Vistaだけど、一軍クラスのソフトは入れ終わったので、ここにメモしておく。 ドライバとかの類は省略。あと、MS純正のも省略。 特に記載がなければUAC-ONでインストール。 インストーラがついてるものは c:\program files 以下に入れた。 NOD32 ○ 特に問題な…

ブログと掲示板と拍手とメールとWikiと…

Web

id:wiz-stargazer:20070409:1176051042を見て私もちょっと考えてみました。 ブログや掲示板や拍手やメール、といったものは、全部コミュニケーションツールです。従って、大きな分類として、 コミュニケーションの形態が1:1なのか1:nなのか、m:nな…

UAC

Vistaのユーザアカウント制御(UAC)に関するメモ: (以下はネット等の聞きかじりなので正確でない可能性がある) UAC ONだと、Administrator特権を持っているユーザでも、強制的にUser特権で動作するようになる。 User特権では、c:\program files や c:\us…

Vistaについて(2) ファイル操作

さて。 旧マシンからのデータ吸い上げも一通り終わったので、この機会にいろんなデータの ディレクトリ構造や何かをすっきり整理していたのですが。 XPまでだと、こういう作業はエクスプローラをいくつも開いて、あっちにドラッグ、 こっちにカット&ペース…

Vistaについて(1) 音声認識操作

昨日の夜Vistaを搭載した新PCがうちに届きました。 スペックは id:ukiya:20070328:1175082856 を見ていただくとして、Vistaの使用感について ちょこちょこと書いていきたいと思います。 この記事を書いているのは、朝7時前ですが、セットアップで結局徹夜し…

或る日の主人の寄行について

id:aobanozomi:20070403:1175585847 小生の名はエミリ。 賢明なる読者諸猫なら言わずとも知っての通り、エミリというのは世を忍ぶ仮の名である。 ニンゲンどもの単純な声帯では、小生の真の名を正しく発声するのは到底無理というもの。 そもそもにして、名と…

鶏皮

鶏皮はいい素材です。何と言っても安い。100g20円〜30円くらいですから、 多分スーパーにある動物性たんぱく質の中では一番安い食材じゃないでしょうか。 昨日は鶏皮を大量に買ってきて、軽く塩コショウハーブをいれたお湯で、片っ端からゆでました。 んで、…

進化しすぎた脳

少し前まで、論理哲学論考や数学基礎論あたりの分野の本を つまみ読みしていたのですが、最近は脳科学の分野に流れてきました。 これらの分野は一見全然関係なさそうですが、たまに繋がっていたりして 面白いです。脳科学の本に哲学の用語が出てきたり、哲学…