2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AYA → YAYA

AYAからYAYAに移行する際の注意点。→文屋にまとめなおしました。 http://emily.nanika.jp/ayaya/index.php?YAYA%2FStartUp

Hand更新

久しぶりにHandを更新しました。 大幅な更新となりましたので、できればアーカイブごと入れ替えをお願いします。 細かい対応をして下さっているゴーストさんが多いので、以前と互換が取れるように 努力したつもりですが、もし以前との動作の違いやバグを発見…

 あんどきゅめんてっど

メモ:http://crow.aqrs.jp/reference/all/ に載ってないけど使えるタグ・イベント OnOtherGhostBooted \C \![asyncmove] \![raiseother] あと何かあったけど忘れた…

うぃるす!

セキュリティ対策ソフトを、トレンドマイクロのウィルスバスター2007から、 マイクロソフトの Windows Live OneCare に乗り換えてみました。 これまで使っていたウィルスバスターには不満だらけだったので、 それに代わるソフトを探していたのですが、と…

思い出した

ちょー怒られるってか殺されるから全部閉じで。

マスコミ

Web

ネットを回っていると、「これだからマスゴミは」「所詮マスコミ」 といったような言葉を良く目にします。 (TVや新聞といった既存の)マスコミ=誤っている、偏向している、くだらない。 ネットの情報=正しい、客観的である、高尚。 ゆえにネットを情報源…

キーボード

PCのキーボード。 どうも私はキーボード運が悪いようで、買ってみてもどうも馴染まなかったり、 馴染んでも特定のキーがすぐに壊れたりで、買い換えることが多いです。 今のキーボードも「.」のキーが渋くなってきて、プログラムを打つのにこれはつらい。…

虹は何色か

虹って何色ですか。 日本では、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の七色というのが伝統的な表現のようですが、 もちろん虹はほぼ連続したスペクトルなので、文化によって表現の違いがあります。 英語では―アイザックアシモフのエッセイで読んだのですが―虹の色をこ…

 さくらすくりぷと

さくらスクリプトのタグをなるべく正確な正規表現にしてみるテスト。こっちに移動しました。 http://ukiya.sakura.ne.jp/index.php?%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%AC%9B%E5%BA%A7%2F%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%91%EF%BC%91

ばとん

Web

さて、昨日貰ったバトンを誰かに投げつけたいのだけれど。 …何か1日で一気に広まっていて誰に渡ってるのかもうわからないなあ。 例によって重複とかスルーとかありありでお願いします。 管理者さん 漢字 色 季節 ぽなぴい id:ponapalt 地 肥後煤竹 穀雨 ゆ…

Web

おきつねさまケノさんから「知人管理人バトン」なるものを頂きました。 「知人管理人バトン」 ルール:このバトンに出てきた管理人さんは必ず受け取って下さい。 一度やったことのある人はスルー可です。 知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは必ず…

トランス

今日、お昼にコンビニで買ってきたパンを食べていたら、同僚がその袋を見て一言、 「あ、マーガリン入ってるじゃんこれ。マーガリンは毒だから食べちゃだめだよ〜」 トランス脂肪酸の事を言ってるのだと思うのですが、「マーガリンは毒」って・・・ すごい言わ…

キーワード記法。

g:ghost-dev のキーワードの記法ですが、以下のような記法も使えるようです。 [g:ghost-dev:keyword:ゴースト:The Hand]以下はテスト。 g:ghost-dev:keyword:ゴースト:The Hand

ばすたーず

id:ooo3:20070205:1170626460 吹いた。 以下妄想で。 ごめんなさいごめんなさいダメいんです存在してごめんなさい。

パクリとチクリで。

普段あまりこういう事は書かないようにしているのだけれど。 ちょっと我慢できなくなったので、一言だけ。 パクリとチクリで。の作者さま、および追加シェル作者さまへ。 不快な書き込みや拍手があっても、おびえないでください。怒らないでください。 「彼…

プログラムということ

id:ukiya:20070203:1170501286 の続き。 「現在のディレクトリにあるファイルのうち、一定の規則に沿ったファイル名を、一定の規則で書き換える」 プログラムを組むとします。 ふつう、プログラムはプログラム言語で組むのですが、 ここでは少し視点を変えて…

ゴースト開発はてなグループ

ゴースト開発者向けのはてなグループ g:ghost-dev を作成しました。 誰でもメンバーになることができます。 目玉は、ゴースト名キーワード自動更新です。 Marble Note の情報を元に、「ゴースト:ゴースト名」というキーワードが 自動的に作成・更新されてい…

使い捨て

http://ccm.sherry.jp/cgi-bin/libroverde/libroverde.cgi/read/2007/2/2使い捨てスクリプトを何で書くのが良いか、という主題で、 「複数のファイル名を一定規則にそって変換」する例を、 色々なスクリプト言語で書いて比較なされています。 面白いです。 …

 見ません

テレビの健康番組とかの「捏造」の話が取沙汰されていますが… もともと、あらゆるマスメディアは「全部眉に唾をつけて見るべきもの」 その中でもテレビのバラエティ情報番組は「8割冗談だと思って見るもの」 だから、いまさら何を…としか思えないのですが。…