2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 なんなんだろう

Web

なんの気なしにアクセスログを眺めたら、26日だけ爆発的にヒットが増えていました。 ログを見てみると、zia-httpmirror/1.144というUAから実に7000件。 再帰的に全てのページを取得するロボのようですが…何がしたいんだろう一体。 うちのサイトに7000個もフ…

 へんな夢をみました

うたたねしていたら、えらくへんな夢を見た。 えらくボロいアパートの1Fに住んでいる。軒下にハトが巣を作っている。小さな庭に仔猫がいる。 右隣のアパートの1Fにオカマが住んでいる。そいつの名前は石川。その2階には学生。 左隣には教会がある。神父の名…

7時に久しぶりに拍手をいただけました。ありがとうございますー。

 せっかく日曜日なのに

雨がふっていますよ。 今日は本屋に行って、床屋に行って、散歩して、散歩がてらクーデターを起こして新政権を樹立するも3年で打倒されて国外に亡命して悪の組織を設立して世界征服計画を練りながら、お気に入りのそば屋でそばでもたぐって帰ろうと思ったの…

 アレでソレな。

…とうとうやっちまいました。つ[アレ]ミ

 アレな。

Web

さとーさんから「どうしてフリー・ソフトウェアのユーザビリティはアレなのか」というのを教えてもらいました。色々とタメになる(耳が痛い)言葉が多いけれども まあ、一人で細々とやってる分にはいいんじゃないかなあとも。 多人数プロジェクトとかは、会…

Osuwari

Osuwari.dll で、正常に終了しない場合があるという致命的なバグがありました。 修正したものをリリースいたします。ご迷惑おかけしすみません。 修正後のバージョンは Version 2.0.2 となります。

.NET2.0

VisualStudio2005も手に入ったことだし、SARSを.NET2.0に対応させました。ここから持って行ってください。 使い勝手は別に変わらない筈ですが…

 へも。

ぐろびん。

 「プログラミング言語」

某蟲ちゃんからバトンが回ってきました。 「」内が変化するバトンのようです。 PCもしくは本棚に入っている「プログラミング言語」 今PCに入ってるのはそんなに沢山無いかな。 VisualStudio C# C++ VisualBasic J# 伺か関係で AYA あとは単体で gcc,LSI-C,Un…

 個人的メモ。

Fireball.CodeEditor DelphiとC#は似ているけど、C#の一番の難点は、 TEditorに相当するようなエディットコントロールが無い点… C#使い始めた頃から色々探してるけど、まだ決定版が見つからない。

osuwari.dll

osuwari.dllをちょっと改造しました。 こちらからどうぞ。一長一短で微妙かも…

コピーロボット

Web

辛口性格診断、うねねさんのところでやっていたので、私もやってみました。 …うねねーと全く一緒の結果でした。 今をときめく、2006年の流行語にも選ばれるイキオイの、 スコップメイドさんであらせられるところの、うねねーさんと 一緒の結果になったこ…

ぺたぺた

Web

今日、駅長(id:dot_station)さんに、ここを教えてもらいました。 目からうろこが落ちました。 物理インタフェースがちょっと変わるだけで、 単に同時に複数点をタッチできるパネルと、 かしこいソフトウェアが載るだけで、 コンピュータってのはこんなに変…

補足

デザイナが重い件、新規プロジェクトを参考にして、デザイナのコード部分を partial class として外に切り出したら、若干改善された気がします。 移行の時に一緒にやってくれればいいのに。

ちょこちょこと

昨日ちょこちょことVS.NET2005を弄ってましたが、 とりあえず…なんかもっさりしてる。 全体が重くなっちゃった感じで、特にコントロール山ほど貼ってある SARSみたいなフォームのデザイナ開くとやたら待たされます。 リファクタリングとか、デバッガが強化と…

2005

手元に届きました。VisualStudio.NET2005。 .NETもイロイロ変わってるわけです。 一番大きそうなのは ClickOnce と Generic かなあ。 ClickOnceってのは、アプリをWebとかに配置して、 バージョンが変わったら勝手に自動更新してくれる機能です。 Genericっ…

へもと言ったらぐろびんと返しましょう

わかばさんの日記より。 趣味で何かプログラムを作る人にとって、 使ってくれてる人の声はやはり原動力ですよね。 絵描きさんのように、実際の「本」として残して、 イベントやらで配布したりできない、 しがないツール書きとしては Webやら何やらで聞こえて…

ぱたぱたぱた

某らんらんるー氏からの要望があって、ぱたぱたDXなるものを作りました。 3人以上登場するゴーストを抱えており、さらに別々の台詞を同時に 喋らせたい人のためのツールという、えらくニッチなツールです。

アレでソレな

昨日(2/11)はアレでソレでコレでした。 主に上野で。SさんもAさんも素敵な方でした。つか面白すぎ。 で、ざんげ。 みなさん、突然こんなのが飛び入りしてごめんなさい。 特に最後にお会いしたAさんは結局きちんとご挨拶しなくてごめんなさい。 Yさん、無駄…

空白の1ヶ月

正月実家に帰った後、なんとなくアク抜きをしようと思って、 1月いっぱいネットから離れていました。 (仕事ではWebページを見てたりしましたが) ネットから離れてもわりと生きていけるものですね。 でも、ネットだけでしか話せない友達とか多いので、 ち…