2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やー。色々と。

もの言わぬは腹ふくるるわざなり。 いや、ダイエット中なのに腹がふくれてもそれはそれで困るのだけれど。 およそ語りうるものは明晰に語り、そして語り得ぬものについては、沈黙せねばならない。 と難しい名前の人が言っていた。

バトン

Web

なんだか書くタイミングを逸してしまったので、さぼることにします。 バトンくれたお二方はごめんなさい。

くそう

絶望的なまでに言葉が物語が人物が紡げない。

悪恥部えっくす

DirectSSTPを送信できる ActiveX Control を作ってみました。 Webページから DSSTP を投げるニーズなんてないでしょうけどね。 それにしても C++ は言語仕様がイマイチだし、 MFC は奇怪なマクロと謎仕様のオンパレードで書いてるコードの半分も意味わかんな…

液晶らぶ

DELLから液晶モニタが届きました。これなんですが、台数限定で3割引きになっていたので速攻注文。前々から広い液晶が欲しい欲しいと思っていたのです。 1600x1200の画面は快適です。 チャットやりながら開発しながらテレビ見れるくらい快適です。 DVI入力は…

うはw+((おk+|っ?うぇ)+w+)*

正規表現テスター、バグを取って置換機能とか付けて0.9.1にしました。 こういう小さなツールは作ってて楽しい。 自分にしか役に立たないのが殆どですが。 C#は気軽に使い捨てプログラムが書けるのがいいですね。

ばとん。

Web

ゲームバトンを黒むうむうさん(id:aobanozomi)から、音楽バトンをともわんこさん(id:tomoinu)さんから貰いました。あとで書きますね。

ちょっと時間ができたので

仕事でちょっと待ち時間ができて手持ち豚さんだったので、 正規表現テスターなんて作ってみました。 同じような機能でもっと良いソフトは既にあるんだろうけど、 ちょっと探した中では使いやすいのが無かったので。

コンピュータレクリエーション

今日は近くの図書館に行きました。 図書館なんて行ったのは高校以来だなあ。 最近の図書館はPCが置いてあったりしていろいろ便利なのですね。 探してた本は、「コンピュータレクリエーション」という本で、 別冊日経サイエンスのかなり古い本です。 コンピュ…

なにこれ

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! なんだか知らないけど欲しいことにしておきます。

はてなアンテナ捕捉数

はてなアンテナには、「このページを含むアンテナがいくつあるか」を カウントする機能がありますね。 で、それって、色々微妙な要素はあるにせよ、そのサイトの持つパワー、 あるいはその人の有名度・周知度の第一近似にはなると思うのです。 これは、ある…

ぎざぼ。

こうじが丘に住む、中学生のまもるは最近寝不足気味。 それというのも、最近夜の決まった時間になると、 不気味な振動音がどこからともなく聞こえてくるからだ。 困ったまもるは、中学校の小野寺先生に相談してみる。 先生はこうじが丘に伝わる古い記録を紐…

拍手ありがとうございます。>TOPページを見て何があったんだーとびっくりしました。いあ、一瞬やさぐれようかなーと思ったんですが。 私のソフト使ってくれる人が一人でも居る限りやさぐれたくないし、 でもやさぐれようかなー、という意味不明な葛藤の表れ…

まぬある

Web

最近はうぃきで一生懸命SARSのマニュアルを書いてます。 やっと8割くらい書き終わりました。しかし色んな機能ありすぎ。なんだこれ。 って作ったの私なんですが。適当に機能追加しまくったからですが。 …機能全部使える人なんて私以外にいるんだろか。

フチ。

みんなPhotoshopでやってるのかと思ったらそうでもないのですね。 画像に白枠をつける 枠と背景の混ざったところを切り分ける 機能のソフト、昔作ろうかと思ったけど、つかわなそうだからやめました。 実は需要あるのかしらん。http://d.hatena.ne.jp/kusiga…

ひよっこまほうつかい

僕はロウソクに火をつけるのがやっとの、ひよっこ魔術師。 そんな僕を勇気付けようと、お師匠様が異界の魔物を呼び出す儀式を見せてくれた。 でも、儀式の最中にお師匠様が殺し屋に殺されるわ、 そのせいで召喚した魔物は自由になるわ、 おまけにその魔物は…

ていしゃつ。

突然ですが、はてなTシャツ欲しい! 自分のダイアリーのURLなどを入れられると面白いかも、です。

ゐき。

Wikiを設置しました。UkiWikiという名前です。 ぽつぽつとドキュメントなど置いていこうと思います。TODOリストが付いてきたのはラッキーでした。

ちょっとオトク

Amazonのアフィリエイト、自分で買っても加算されるのですね。 数%なので精々ジュース1本分ですが、ちょっと得した気分です。 これ規約違反になります。やっちゃだめです。 自分の広告した商品で誰かが物を買ってくれると嬉しいです。

カバー絵って

>昔買った戦闘妖精・雪風の表紙は横山宏氏のイラストで気に入っている。これですね。 こちらも良いです。今の長谷川氏イラストも好きです。 ハヤカワは古い小説がいきなり萌え絵になったりするから油断できないです。

宇宙消失

――2034年、地球の夜空から星々が消えた。 正体不明の暗黒の球体が太陽系を包みこんだのだ―― 確率を自由に操れたら良いと思ったことはありませんか。 この本はそんな能力を持つ人の話です。 とは言っても、この本ではそれは超能力の類ではなく、量子論の話。 …

戦闘妖精・雪風

南極に突如として現れた「通路」。 その「通路」を通り抜けた先にあるのは、 どこに位置するかも分からない謎の惑星、フェアリィ。 そして、コミュニケーションはおろか、理解すらできない敵、ジャム。 地球はそのジャムの脅威に対抗するため、 フェアリィ星…